北海道日本ハムファイターズを追いかけるブログ

ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援

坪井選手戦力外通告か
サボった間にいろいろな事が・・ 

いやぁ、もう優勝した日にブログ書いてから、お出かけしたり、遊びに行ったりでブログをサボってしまいました。その間にコメントとかTBとかあったのに申し訳ない。

街のデパートは優勝セールをやっていましてね。
あぁ、本当に日本一になったんだなぁと優勝の気分に浸っていたわけですよ。
[坪井選手戦力外通告か]の続きを読む
北海道日本一ファイターズ
日本シリーズ第5戦 我々は勝った!

ファイターズ 4-1 ドラゴンズ 


えー、タイトルは誤字ではありません、こう書きたかったんです(^^;
やりました。我々の応援するファイターズが勝ちました。26日は44年ぶりに日本一となった記念すべき日であります。「北海道の皆さんは世界で1番です」と監督は言ってくれましたが、全国のみなさんも本当に応援していてくれたおかげだと思います。ありがとう。

遠くからTV観戦して応援していた皆さんも1番です!


試合は、初回にダルビッシュが併殺を取り上々の立ち上がり。

1回裏には、賢介と小笠原がヒットで出塁。稲葉が四球で満塁。まずは立ち上がりのドラゴンズをいきなりピンチにさせたのが良かった。画面では早くも汗だくの川上投手。この場面では抑えましたが、今日も流れはファイターズにあるという感じに。

ヒットを打たれても、賢介金子がアウトにし、3回まで0-0。今日は負けられないドラゴンズの気合も感じました。それが4回に満塁で荒木が1塁強襲のタイムリー。ドラゴンズがこの日は1点先制しました。

しかし、5回に先頭の稲田の2塁打。鶴岡がうまく送って、3塁に。
ここで、バッターは選手会長の金子
犠牲フライでも同点。しかし、ここはスクイズ!
金子の執念のバントでした。あっぱれ。

川上が必死にグラブで捕手に球を返すも、稲田の本塁はセーフ。同点に。
これ以上ないプロのスクイズ。

そして6回、先頭打者、賢介のヒットから、小笠原は送る形の内野ゴロ。次に続いたセギノールが値千金の2ランホームラン。またまた吠えたセギノール

このホームランでドラゴンズは真っ青という感じだった。


8回には稲葉が駄目押しのソロHR。優勝請負人の稲葉、日本シリーズMVP。
札幌ドームが振動した。これだけ応援される選手も幸せだね。

そして、最後の打席の新庄。涙が止まらなかった。
思いっきりフルスイング、悔いのない打席だっただろう。
胴上げでも涙が止まらない新庄

まるでシナリオ通りにファイターズは優勝した。
これ以上ない形で胴上げされ、そして引退する。
背番号の1番は森本に譲りたいそう言っていた。


「シンジラレナイ」と監督を3度言わせたファイターズ。

アジアカップもあるが、これがみんなの目標だった。
よくやった、今はみんなゆっくり休んで。

札幌ドーム 観客数 42030人 試合時間 3時間16分

1 2 3 4 5 6 7 8 9
中日 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 8 0
日本ハム 0 0 0 0 1 2 0 1 X 4 8 0
勝利投手 [ 日本ハム ] ダルビッシュ(1勝1敗0S)
敗戦投手 [ 中日 ] 川上(1勝1敗0S)
セーブ  [ 日本ハム ] MICHEAL(0勝0敗3S)
本塁打 [ 日本ハム ] セギノール 2号 6回2ラン、稲葉 2号 8回ソロ
バッテリー
[ 中日 ] 川上、平井、久本、中里 - 谷繁
[ 日本ハム ] ダルビッシュ、岡島、MICHEAL - 鶴岡、中嶋

最後に大事なお知らせがあります・・・。

日本シリーズ第4戦 我々は26日で決める(つもり)
いつでも全力 

ファイターズ 3-0 ドラゴンズ 


今日の先発は失言のあった金村投手。
今日は第1球を投げる前、マウンドに上がるとファンに向けて頭を下げていた。

ファンの態度が気になったが、札幌は温かい声援だった。

札幌のファンは暖かすぎるという声をたまに聞くがそんなことはない。もちろん、うるさいくらいの野次もある。自分も何度も足を運んだが、小さな声で非常に厳しいことを言っている人もいる。自分も怒っているときもある。

日本シリーズ第3戦 我々は勝つ
ホントに4連勝するぞ! 

ファイターズ 6-1 ドラゴンズ 

今日の観客は41798人って、立見客もいたというのにどういうこと?
あれほど、チケットが入りにくい状態なら満員になるはず。
買占めと高額なチケットがオークションに流れたせい?

こちらは最初からテレビ観戦だったけれど、
本当に試合を見たい客が見れないというのはまずいでしょ。
立見の人がかわいそうだよな。どうなってるんだろうね。

日本シリーズ第2戦 めざすは4連勝
さぁ、札幌で胴上げだ! 

ファイターズ 5-2 ドラゴンズ 

よしよし、1勝1敗。2連敗したらちょっと危ないと思ったが、この試合で硬さがだいぶとれてきたようだし連勝いけそうだ。

日本シリーズ第1戦 初戦落とす・・
苦肉の敬遠策が失敗 

ファイターズ 2-4 ドラゴンズ 

今日はいまいち、ノラナカッタネ・・。

今日の試合、

パブリックビューイング
ファイターズは軽めの調整 

今年の日本シリーズは予告先発はしないんだって。
へー・・・。

まぁ、いいけれどさ(モゴモゴ)
やっぱり書いちゃおう。

ダース・ローマシュ匡投手が仮契約
ファイターズは名古屋に到着 

高校生ドラフト4順目
ダース・ローマシュ匡投手(岡山・関西高)が仮契約しましたね。
今年は順調に契約中ってところでしょうか。
第1戦で勢いつけようか
ファイターズは19日、名古屋へ移動 

19日ですか。あと二日ですね。
その間に中日の研究でもしますかね(^^;

いや、実はファイターズばかりを追っているとね、
なかなか中日の試合を見ていなくて、
どこがどう強いのかっというのは判断しかねるのですよ。

さて、
今週の「Fの炎」から
紅白戦ほか、植村投手仮契約
イチスポから 

今日はファイターズの公開練習がありましたね。
入場料を寄付金にしても、2万人近いお客さんが来ていた模様。
「Fの炎スペシャル」
ビール・サーバー好きなんです 

リーグ優勝後の13日未明の「Fの炎」です。
ちょっと遅くなりましたが、小笠原、武田久、稲葉、森本、賢介、八木選手のインタビューなど、一部、メモしました。大体こんな感じです。

まずは小笠原と武田久選手がジーンズ姿で登場。
悲願のリーグ優勝、ファイターズ
日本シリーズへ進出 

ファイターズ 1-0 ホークス 

よくやった。本当に。この試合を見れて本当に良かった。

試合は、八木君と斎藤の息詰まる投手戦。
でも、初回に賢介のファインプレーがあり、
今日も勝利を予感させるものがありました。

3回には、ヒットで出塁の中沢を八木君が牽制で刺し、
森本がフェンスに激突のファインプレー。

5回にはズレータが走塁で守備妨害になって判定はアウト。
映像で見ても、ちょっと足を立てて蹴ったようにも見えましたね。

8回には金子のファインプレー。
これはヒットになるかと思いましたが、よくとりましたね。
今日は守りのほうで、みんなが頑張ってくれました。


八木君も被安打3の好投、安定したピッチングでホームを踏ませませんでした。
昨日はダルビッシュ、今日は八木君、見事な若手投手の活躍でした。
八木君も最高! この二人は言うこと無いね。

打線は、なかなか打てなくてね、4冠の斎藤に苦しんだ感じはありました。
しかし、9回、森本が四球、賢介が犠打、ガッツが敬遠で、1死1,2塁。

セギが三振のあと、稲葉がセンターへ抜けるかというあたりでしたが、
捕球されて2塁へ送球。しかし、2塁に走ったガッツがセーフとなって、
その間に森本が2塁から一気に生還。

サヨナラ勝利となりました。


抱きかかえられ泣き崩れる斎藤、
呆然とする松中、悔しそうな川崎、
対照的に喜ぶファイターズの選手とファンが印象的でした。


胴上げは、監督、会長、幸雄サン。

お立ち台は監督。
またもや、シンジラレナイ!と発言。
北海道のみなさんは、世界で一番です。
嬉しいですね、この言葉は。


共同記者会見では、
どうどうと、へべれけになるまでビールかけをしますと会長。
ガッツさんは、日本シリーズで4勝して、ツーさんを胴上げしたいと言ってました。
いいですね、ガッツさんも新庄も二人ともいい表情でした。

今日のビールかけはまた一段と凄かった。


1位通過の時ではなくて、このリーグ優勝で大喜びしたかったんですよね。
日本シリーズ行きの切符。
1度ビールかけをして喜んだけれど、やっぱりこの日だよね。


明日からは札幌の街もすごく賑やかになるだろうな。
街の表情も撮ってみたいね。

優勝パレードをやる日は絶対に観に行きます。

札幌ドーム 観客数 42380人 試合時間 2時間53分

1 2 3 4 5 6 7 8 9
ソフトバンク 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0
日本ハム 0 0 0 0 0 0 0 0 1X 1 5 1
勝利投手 [ 日本ハム ] 八木(1勝0敗0S)
敗戦投手 [ ソフトバンク ] 斉藤和(0勝1敗0S)
バッテリー
[ ソフトバンク ] 斉藤和 - 的場
[ 日本ハム ] 八木 - 鶴岡

↓ おまけ
ファイターズが勝つ!
王手だ。九州には行かない 

ファイターズ 3-1 ホークス(プレーオフ) 

勝ちました、ファイターズ。王手です!
リーグ優勝にあと1勝です。

ドラゴンズがセ・リーグ制覇
落合監督が泣いた 

そうですか、ドラゴンズ優勝決めましたか。
川上投手が3連発浴びて、ちょっと苦しみましたね。

ほぼ、決まりだったのであんまり感動はしませんでしたが、
おめでとうさんです。

なかなか、マジックが減らず、
最後は落合監督が泣いて喜んだ試合でしたね。

今週の「Fの炎」
ファイターズ直前情報 

10月10日の番組の内容を一部メモしました。
森本賢介金子稲葉選手へのインタビューなど、直前情報です。
まずは、森本賢介のインタビューから。
相手はホークスに決定
11日から決戦開始 

あらら、6-1でホークスが勝ちましたよ(予想外れ)
やはり昨日の勢いがそのまま残っている感じ。
それで、ファイターズの相手はホークスとなったわけですよ。
やはり、王監督と松中選手の呪い、いや、執念でしょうか(汗)
松中が泣いた。プレーオフ、両者1勝1敗に
第3戦の展望 

盛り上がるプレーオフ
凄いですよ。ライオンズとホークスの戦い。

11-3でソフトバンクの勝ち。
今日の試合を見て、野球はやってみないと分からない。
予想を覆す、ホークスの猛攻。
ファイターズ強さの秘密
北海道クローズアップから 

NHKのローカル放送で10月6日にファイターズの特集番組をやっていました。
吉崎投手に戦力外通告
PO第1戦は松坂が完封勝利 

あらかじめ書いておかなければ。
ここはファイターズの応援ブログです、念のため。
いや、しかし、プレーオフ第1ステージ、第1戦目は西武に軍配ですか・・。

明日からプレーオフ第1ステージ
PSGの名称を公募 

さぁ、ようやく緊張感が出てきました!
明日からプレーオフ第1ステージですよ。
そんなこと知っていると言わずに、
ファイターズの相手がどちらになるか気になる土日ですよ。
最後の対決
兵庫国体、田中リベンジならず・・ 

昼間に放送だったので先ほど録画した中継を観ましたよ。
残念ながら0-1で負けてしまいましたけれど、またまた1点差の試合。
いいゲームでした。

両チームともほぼ互角のチーム力だね。
甲子園も終わり、どちらが勝っても良かったんだけれど、
やっぱり闘うと駒苫を応援しちゃうね。
今週の「Fの炎」ほか
ビールかけられまくりの女子アナ 

お久しぶりでございます。
いやぁ、PO1位通過が決まってから少し休みました。
というか大分緊張感が抜けてしまいました(^^;


まだプレーオフという試合があるので、
ブログを中断するわけにはいかないんですけれどね!
第2ステージの試合までかなり時間があるし、
第1ステージも今週末までありません・・。

その間にセ・リーグは優勝が決まるかもしれませんが、
恐らくはドラゴンズじゃないかと思っているので、
これまた緊張感が生まれません(^^;


とすると、POの第1ステージでライオンズかホークスか、
どちらが勝つか、これが今、最大の関心事かな。

いずれにしろ、選手がPOまでモチベーションを維持するのは、
大変そうですよね・・。

さて、今週の「Fの炎

Powered By FC2ブログ. Copyright ©ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援 All Rights Reserved.

Template Design By gotodome 2005-12-4

