北海道日本ハムファイターズを追いかけるブログ

ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援

対巨人戦、5-3で逃げきる

金子猛打賞、新庄7号HR 


ファイターズ 5-3 ジャイアンツ 

勝った! ロッテが阪神に負けてゲーム差が1.0に縮まりましたー! ロッテの10連勝を阻止した阪神の桧山もナイスHRだな。

日は木元が1回に2点タイムリー。どん詰まりのポテンヒットだったが、点が入れば良し。その裏の高橋の打球を森本がよく取った。あれが抜ければ流れは変わったかも。これは好プレー集に取り上げられそうな感じ。

そして、金子も新庄もHRを放って、4-0でリード。金子はあと2塁打が出れば、サイクルヒットだったが、最後は四球。惜しかった。打率が.310で今1番当たっているな。

4回の賢介、体を張ってスクイズを良く決めたよ。ボール球だったがよく食いついた。犠打はジャイアンツよりも今年は多いらしい。今後は数よりも確実に決めて欲しい。
そして2番はやっぱり木元よりも賢介を見込むべきかな。そのほうが木元もヒットでるようだし。

ただ、ガッツのところでチェンジが多かったのは内緒だ。打率がまた.299に戻ったが、まぁ明日は打ってくれるでしょう。


発、リーはよくジャイアンツ打線を抑えたよ。
もっと打たれるかと思った。

結局、9回には武田久を抑えに使ったが、調整登板?
球数も少なかったんだし、リーを最後まで投げても良かったんじゃないかというくらいだった。

しかし、今日の武田久は2アウトまで取りながら、なぜか連打を浴びて2失点。
交代したマイケルもいきなりデッドボール。

最後までハラハラしたがゲームセット。


やっぱり、武田久でも抑えは意識しちゃうんだろうね。
本来中継ぎの方が好きらしいが、力みすぎたようだ。
抑えはある程度経験を積まないとなかなか難しいんだろうね。

マイケルだって今日は休みと思っていたのでは?
ホント、お疲れさん。

ただ、観ている側としては、
9回はすんなり終わって欲しいものだなあ(苦笑)



年のジャイアンツはなぜ強いかというと、
あの小久保までバントさせる全員野球が見える。

やっぱり野球はチームワークというのは大事なんだよな。
前監督で出られなかった若手の選手も必死になっている。


そして、ジャイアンツは9回の粘りが恐い。
その辺は気をつけて明日も闘って欲しい。

今日は東京ドームなので、写真付のニュースをピックアップ。
日本ハム木元が初回に先制2点タイムリー - 日本ハムニュース : nikkansports.com
日本ハム・リーが巨人打線を8回1失点 - 日本ハムニュース : nikkansports.com
日本ハム新庄が10試合ぶりの1発 - 日本ハムニュース : nikkansports.com


島が「ベース投げコンテスト」を企画中だとか。
「ベース投げTシャツ」とか、結構話題になっているチームならではだなあ。
ベース投げにファン参加!?(スポニチ)

東京ドーム

1 2 3 4 5 6 7 8 9
日本ハム 2 1 1 1 0 0 0 0 0 5 11 1
巨人1 0 0 0 0 0 0 0 2 3 7 0
勝利投手 [ 日本ハム ] リー(4勝3敗0S)
敗戦投手 [ 巨人 ] 西村(3勝1敗0S)
セーブ [ 日本ハム ] MICHEAL(1勝0敗12S)
本塁打 [ 日本ハム ] 金子 1号 2回ソロ、SHINJO 7号 3回ソロ
バッテリー
[ 日本ハム ] リー、武田久、MICHEAL - 鶴岡、中嶋
[ 巨人 ] 西村、鴨志田、佐藤宏、栂野 - 阿部

この記事に対するコメント
この記事へのトラックバック
この記事のトラックバックURL
読売3-5北海道日本ハム(日本ハム1勝 東京ドーム 18時 41162人) 勝 リー9試合4勝3敗 S マイケル中村23試合1勝12S 敗 西村6試合3勝1敗    HR(公) 金子1号ソロ(西村) 新庄7号ソロ(西村)【道新】巨3-5日(23...
2006/05/24(水) 03:11:12 | 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式
交流戦、巨人に初勝利
今日から巨人との交流戦。去年は0勝4敗2分けと、ひとつも勝てなかった相手。しかし、今年のファイターズは、やはり違っていました!リー投手が好投、打つほうでは木元選手が先制のタ
2006/05/24(水) 03:42:30 | 今日の新庄くん 
勝つには勝ったけど・・・
 今日は休み、またしてもコリーリーを始めからTV観戦。 1回表、ヒチョリヒット、盗塁死。 あれ? まずい空気? 賢介四球、セギ四球、SHINJO死球、労せずして2アウト満塁で木元。こういうのは確実にもらっとかないと。2点タイムリー。 1回裏、リーが二岡に死球。
2006/05/24(水) 09:27:35 | ハム日記
Powered By FC2ブログ. Copyright ©ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援 All Rights Reserved.

Template Design By gotodome 2005-12-4

