北海道日本ハムファイターズを追いかけるブログ

ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援

交流戦、観客動員数は5位
asahi.com:交流戦、悲喜劇 巨人・貯金10減少 楽天・6月パ1位-スポーツ

パ・リーグで交流戦で調子を上げたのは、あの楽天だった。
(順位は変わらないけれど)

今年の交流戦もロッテが優勝をかっさらっていった。
ロッテは今年も交流戦でパ・リーグ5位から1位に躍進した。


ファイターズは、負け越したが昨年よりは成績を上げて、
レギュラーシーズンに響かない状態にできたのは良かった。



交流戦の観客動員数は、不思議なことに昨年優勝したロッテが、
昨年より下回ったというのだ。

逆にファイターズは、7.8%も増えたという。
43000プロジェクトもあったからとも言えるけれど。


ファイターズは野球を見たい道民が増えてきたってことが容易に想像できるのだけれど、ロッテに観客数が増えないのは非常に不思議だ。

横浜と広島は、今年も交流戦になると客が来ないという問題点も。

でも、個人的には交流戦は好きだ。
それはセ・リーグのチームが見れるから。

熱心な人は道外まで行って、観戦するようだけれど、あいにく暇が無い。
しかし、交流戦だとセ・リーグとの試合が見れる。
オープン戦や日本シリーズじゃないと見れない組み合わせが、実現できる。


もしも、1年を1リーグ制にしてしまうとやっぱり優勝が遠すぎるね。
1リーグ制だとサッカーのJリーグのようにチーム数が多すぎてもあまり嬉しくはない。
賛否はあるけれど、今後も交流戦を組み入れることは今は賛成だ。
この記事に対するコメント
この記事へのトラックバック
この記事のトラックバックURL
Powered By FC2ブログ. Copyright ©ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援 All Rights Reserved.

Template Design By gotodome 2005-12-4

