北海道日本ハムファイターズを追いかけるブログ

ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
観戦余話

観えない。さて、どうする? 

時々、ファンのマナーとかについて、
耳にするようになってきた。

以下は広島戦で目撃したことを書いておこう。


試合は終了。

帰り際、遠くの方で口論が聞こえてきた・・・・。



場所は特に座って観戦している人が多い内野指定席。
カップルや、レプリカもまだ着ていない初めて観戦に来たような人、
お年寄り、子供連れ家族など様々なお客さんが来ている。

もともと外野と内野の応援スタイルはちょっと違うよね。
内野は座って応援する人も殆どだし、じっくり座って見ている人もいる。


終盤にチャンスが来て、茶髪の女性2名が、
今まで座っていたが突然、立ち通しで応援し始めたのだ。

ボルテージも上がる回であったのだが、
真後ろに座っているカップルが、凄く見えづらくて
困っているようだった。

なんとか見ようと盛んに頭を動かしていたからだ。



結局、そのカップルは諦めて指定席なのに上のほうに移動してしまった。
(幸い後方の指定席は空いていた)
そもそも指定席だから他の席への移動は建前上はダメなんだけれど・・。
もしも満席なら移動できないので踏んだり蹴ったりだ。

少し気の毒だなぁと思った。
ヒットやホームランで総立ちになる場合は問題ないけれど。
あの女性たちは全く後ろの人のことは考えていなかったようだ。



悪いことに試合も負けて終了。

ところが、二人の女性と周りの客が口論をしはじめたのだ。

何のことで口論になっていたかは不明なのだが、
一連の流れでなんとなくマナーについてじゃないかと。
口論になる前にも兆候はあったんだけれど。


周りの数名は、たった二人のせいで嫌な気持ちで帰ったに違いない。
応援したい気持ちは分かるのだが・・。


値段も高い指定席。
周りは座って観ている。

この場合、あなたならどうする?

  1. 席を立たないようにその二人に直接注意する
  2. ファイターズのスタッフに連絡
  3. あきらめて席を移動する(満席なら無理)
  4. しかたがないので自分も立って観戦
  5. あきらめて帰る・・


さて、自分がこういう状況になったことがないので分からないが、
これらを選んだ場合は、

1番、場合によっては喧嘩を覚悟
2番、効果があるのか分からない(注意してくれるかどうか)
3番、近い席から遠い席になる可能性がある
4番、自分が他の人に注意される可能性がある
5番、これを選んだらもう2度と球場に来ないタイプ

と考えられる(他にも方法があるかもしれないが)

1番か2番がいいんでしょうかね。
球場のスタッフってアルバイトみたいだから、
おさめられるのか分かりませんけれどね・・。


ちなみにその二人は、新庄と稲葉のレプリカを着ていた。
(新庄と稲葉のファンが悪いってことじゃないが)
どうみても応援スタイルからして、外野向きって思ったんだけれどね。
あそこなら立って応援しているし、さほど騒いでも問題ないくらいだ。


勝っても負けても野球観戦は気持ちよく見たいもんだな。
(そりゃ、負けたら楽しくないけれど)

ちなみに、ここでもマナーについて書いてあった。

ハム番日記 - nikkansports.com: 最低限のマナーはやはり必要

個人的にはミニスカートが悪いとは思わない。
子供やファイターズガールもミニスカート着ているし・・。
(甲子園はボツかもしれないけれど)

ただ、よほどこの人たちの行動が目に余るものだったんだろうね。
状況は異なるが周りのことが見えない人っているんだよね・・。

スポンサーサイト
この記事に対するコメント
Powered By FC2ブログ. Copyright ©ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援 All Rights Reserved.

Template Design By gotodome 2005-12-4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。