北海道日本ハムファイターズを追いかけるブログ

ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援

マリーンズに快勝、4連勝
またまた1,2番が活躍 

ファイターズ 8-2 マリーンズ

今日のスタメンには驚きましたね。ガッツ新庄もいないよ! しかし、なんと苦手の渡辺俊介を引きずり下ろし、強いぞファイターズ。8-2で快勝って、ホントに恐れ入りました。

まさかね、新庄引退とガッツFA移籍を仮定してシミュレーションをしてたわけじゃないにしても、ちゃんと打つべきところで点を取って勝つってことはいいことだ。

ちなみに今日のスタメン

1 (中)  森本
2 (二)  田中賢
3 (指)  セギノール
4 (右)  稲葉
5 (一)  小田
6 (三)  木元
7 (左)  坪井
8 (捕)  鶴岡
9 (遊)  飯山

ッツも新庄も体調不良(風邪)で外れ(新庄は最終回、守備で登場)で、このオーダー。しかも好調セギが3番で4番に稲葉。小田と坪井がスタメンって、こんなのは初めて組むんじゃないかしら? 観たこと無いような気がするので記念にメモしておく。

日本ハム小笠原が今季初の欠場 - 野球ニュース : nikkansports.com
【日本ハム】新庄と小笠原が先発、外れる - 野球ニュース : nikkansports.com

我らのガッツが風邪って、ちょっと心配したね。表彰式には出ていたし、ベンチにもいたけれど。熱があるって、体力落ちちゃうよね・・。札幌での試合は大丈夫かな。

て試合は、今日も森本と賢介が目立っていたなぁ。いやぁ、森本、君の活躍はまぶしいよ(頭??)

打線は、ディアスが初回にベニーに2ランを打たれて、追いかける形になったものの、すぐに2回に点をとりかえしたのが良かったですね。見る側もこういうのは爽快です。

2回、先頭稲葉の2塁打の後、小田がレフトへタイムリーヒットで1-2。本当に小田君は俊介に強いなぁ。坪井四球の後、鶴ちゃんがセンターへタイムリーで同点。

そして、飯山がスクイズなんですね。ところが空振り失敗。ランナーの坪井が挟まれたんですが、なんと捕手の橋本が三塁へ悪送球。

これで、一気に坪井、鶴ちゃんまで帰って、4-2で逆転。ラッキーでしたね。普通なら、坪井が挟まれてアウト、嫌な展開になるところでしたよ。

そして、4回。坪井、鶴ちゃんの連続安打の後、飯山君が送りバント。ここで、今江が三塁ベースを踏まず、アウトになりません。記録はフィルダースチョイスとなって、ノーアウト満塁に。今江は打撃のほうでも、バットを三塁へ飛ばし、守備妨害を獲られてアウトになったりとヘンテコミスに助けられました。

次の森本は併殺で2死。続く賢介がセンターへタイムリーヒット。これで飯山と鶴ちゃんが帰って6-2になりました。ウーン、今日もいいところで打つ賢介、ますます好きになりました(´∀`)

6回は、鶴ちゃんが2塁打を放って猛打賞、3塁に進塁した後、しっかりと森本が犠牲フライ。中盤の駄目押しの得点はいいですね。8回には、またも森本がタイムリー2塁打を放って追加点。8-2として勝負を決めました。


【日本ハム】小田が渡辺俊攻略の口火 - 野球ニュース : nikkansports.com



ディアスはDIAZと書く

手のほうは、先発ディアスがベニーに2ランを打たれたものの、すぐに逆転したおかげもあって、どんどん良くなった感じ。あぁ、これが本来のディアスなんだなと。

どういう人か未だ良く分からないんですが、今日は7回で交代。ベンチ内で監督がディアスに説得。本人は投げたかった様子が画面からもはっきりわかりました。

ウーン、投球数95球で金村じゃあるまいし、もう少し投げさせてもよかったんじゃないですかね。自分が監督ならせめて8回まで様子見ますが、押本を使わせたかったのか、意味不明の采配(ヒルマン語録にでも理由書いてくれないかな)

せっかくテンポ良くなげていたのに、あれでは可哀想かな。


その押本、以前もランナーを出しながら無失点でしたが、今日もランナーを出して結局満塁にして降板。これでは監督もメンツ丸つぶれですなぁ。押本、レベルアップが必要か。

ただ、その尻拭いにオカジがよくチェンジにしてくれましたよ。ここで打たれて負けたりしたらディアスは憤慨したでしょう。

そして、今日はトーマスが抑え。恒例のドキドキ最終回ですよ。でも、今日は大量リードなのでそれほどドキドキしませんでしたね(´∀`)


今日のポイント
多くは上記参照
セギの連続安打は21試合で止まってしまった(残念)
森本(2回)、 稲葉(7回)の盗塁
ディアス交代は??
押本登場も満塁にしてしまう(困)
オカジの信頼度が上がった
トーマス、冷や冷やの抑え
9回に幸雄サン登場もヒット無し(代打間隔が長すぎでは?)


千葉マリン

1 2 3 4 5 6 7 8 9
日本ハム 0 4 0 2 0 1 0 1 0 8 12 1
ロッテ 2 0 0 0 0 0 0 0 0 2 6 1
勝利投手 [ 日本ハム ] ディアス(2勝3敗0S)
敗戦投手 [ ロッテ ] 渡辺俊(4勝4敗0S)
本塁打 [ ロッテ ] ベニー 9号 1回2ラン
バッテリー
[ 日本ハム ] ディアス、押本、岡島、トーマス - 鶴岡
[ ロッテ ] 渡辺俊、高木、薮田、バーン、藤田 - 橋本

明日は移動日だよん

この記事に対するコメント
この記事へのトラックバック
この記事のトラックバックURL
昨夜の満員の観客に比べると、やや物足りなかったスタンドでしたが、試合の方は、去年まであれほど苦しめられていた渡辺俊介投手を打ち崩し、相手エラーのラッキーもあって快勝でした。試合経過は 日刊スコア Fs公式まずは
2006/06/29(木) 02:16:20 | 今日の新庄くん 
千葉ロッテ-北海道日本ハム8回戦(4勝4敗、18時15分千葉マリン、17,059人)F 040 201 010 8M 200 000 000 2勝:ディアス5試合2勝3敗S:負:渡辺俊13試合4勝4敗本塁打:ベニー9号(1回2ランディアス)※ハムキラー俊介とイライラディアスの先発、ガッツ風邪のた
2006/06/29(木) 03:37:32 | 日々幸せ感じ下手。
今日も強烈に蒸し暑い1日でした。暑さに慣れていないのでちょっとだるいですね。午後からJR高円寺の南口の直ぐにある1100円の床屋さんに行って来ました。床屋は久々です。ガシガシ切ってもらいました。後ろを剃ってもらって1100円は激安です。65歳以上の方は..
2006/07/02(日) 17:31:00 | 芥川彫金工房☆TV・映画小道具紹介HP
Powered By FC2ブログ. Copyright ©ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援 All Rights Reserved.

Template Design By gotodome 2005-12-4

