北海道日本ハムファイターズを追いかけるブログ

ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援

ガッツの2本のアーチで連敗ストップ
新庄、決勝犠飛 

ファイターズ 5-3 マリーンズ 

連敗が3で止まった。良かった。
4連敗したら今日のブログはお休みしようか(嘘)と思ったくらいだったから非常に嬉しい!
今日はガッツの先制HRで、1回に1-0でリードしたものの、

3回にすぐに同点にされてしまった。しかし、5回に新庄の二塁打が出ると、木元が送りバント。ここをよく送ってくれた(木元のバントはこれまで不安だったから)。そして会長が犠牲フライで2-1で再びリード。

しかし、5回に先発立石に替わって清水が投げたものの、二塁打を二連打されてすぐに同点に。その後、建山に交代も、一塁線にイレギュラーするヒットが出て、2-3と逆転されてしまった。

昨日は、木元がついていなかったが、今日は、ガッツにつきがないのか?という嫌なイレギュラーでの逆転。本人は、「自分のミスで逆転を許してしまった」と言っていましたが、あれはイレギュラーだからどうしようもない。



かし、すぐに6回、ガッツの今日2本目のアーチで同点に。1試合2本目のアーチ。自分のミスにして責任を果たすガッツらしい一打だった。次のセギノール、稲葉に連打が出て、新庄が犠牲フライで4-3の逆転に。さらに、昨日ついていなかった木元が追加点となるタイムリーヒットで5-3にして勝利しました。

日本ハム新庄、渋い活躍で連敗ストップ - 日本ハムニュース : nikkansports.com
日本ハム小笠原が連敗ストップへ先制弾放つ - 日本ハムニュース : nikkansports.com

それにしても、6回、稲葉のヒットで、セギが良く走りましたよ。フランコが緩慢なプレーをしてくれたので助かった。見ていてハラハラする走塁だったが、これが効きましたね。

あと、捕手が今日は信二。5回のチャンスを生かせず、気になるところ。しばらく出ていなかったから難しいね。

立ち台には久しぶりにガッツ。2度HRを見れたファンが羨ましい。

「明日からもがんばりますので・・」と言っていたが、明日からは二日間休み。毎日が戦いのガッツらしいコメントか(笑)


先発は立石。前回オリックス戦でも立ち上がりをうまく修正していたのだが、今日は5回、77球、被安打5で降板。

球数を見てもいつも早い気がする。しかし、故障を気にしているのか、制球難を感じたのか、ベンチの考えは不明だ。

追記:
スポーツ紙によると、降板時に爪が割れたとか。こういうアクシデントがなければ、まだまだ投げれるベテランなんですけれどね。ホントは、もっと見たい立石サンでした。

その後、清水は打たれたものの、武田久はよく抑えたし、ワンポイントで岡島、連敗の始まりとなってしまったマイケルも今日は無事に抑えて、今後の投手の不安は払拭されたのが良かった。

(写真は札幌)

昨日から札幌でジャイアンツ戦があったようだが、ジャイアンツは8連敗したようだ。それでも球場を見ると、平日で26000人と入っていたんだから、まだまだ道内はジャイアンツ・ファン>ファイターズ・ファンなんですかね・・。


その他のポイント
賢介、打席は快音無し
ガッツ盗塁(7回)
好調稲葉、ガッツの打率が.301に上がった
これがマイケル!
信二、チャンスにサードゴロ(5回)
木元の犠打が効いた
賢介のファインプレー(9回)

ジャーンプ!! 日本ハム - photos.nikkansports.com
賢介、よく飛ぶなぁ。↑


東京ドーム

1 2 3 4 5 6 7 8 9
ロッテ 0 0 1 0 0 2 0 0 0 3 9 0
日本ハム 1 0 0 0 1 3 0 0 X 5 11 0
勝利投手 [ 日本ハム ] 武田久(4勝2敗3S)
敗戦投手 [ ロッテ ] 久保(6勝7敗0S)
セーブ [ 日本ハム ] MICHEAL(2勝1敗22S)
本塁打 [ 日本ハム ] 小笠原 18号 1回ソロ、小笠原 19号 6回ソロ
バッテリー
[ ロッテ ] 久保、高木、神田、小宮山、バーン - 里崎
[ 日本ハム ] 立石、清水、建山、武田久、岡島、MICHEAL - 高橋、中嶋
この記事に対するコメント
この記事へのトラックバック
この記事のトラックバックURL
千葉ロッテマリーンズとの2戦目、東京ドームは昨日よりさらに多い観衆22408人と、平日ナイターとしては、けっこう入りました。試合はシーソーゲーム。今日はファイターズが、小笠原選手の18号、19号の2本のホームランなどで
2006/07/13(木) 03:13:18 | 今日の新庄くん 
北海道日本ハム5-3千葉ロッテ(日本ハム5勝5敗 東京ドーム 18時1分 22408人) 勝 武田久45試合4勝2敗3S S マイケル中村38試合2勝1敗22S 敗 久保15試合6勝7敗 HR(公) 小笠原18号ソロ(久保)19号ソロ(久保)...
2006/07/13(木) 06:43:24 | 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式
シーソーゲーム
 今日の先発は「5回までの安定感はリーグ1」のカレー部部長立石vs久保ソニック、ということでおそらくカレー部部長は5回1失点なので、問題は「久保ソニックから何点とれるか?」ということと「6回以降いかに逃げ切るか」の2点。そう思ってましたよ。そう思いながら仕
2006/07/13(木) 09:19:52 | ハム日記
金本の350号と小笠原の2発
金本、掛布超え350号 ロ:1本目は、ワタクシが一番シビレる彼の打球でしたね。 全盛期の清原もそうでしたが、あの手の弾丸本塁打、あとは松井と岩鬼ぐらいですからね。 あと藤川の連続無失点記録ストップも問題ナシ。 ああいう重苦しい記録は、先発投手はいいんで....
2006/07/13(木) 20:42:51 | 虎と公 ~阪神と日本ハム~
Powered By FC2ブログ. Copyright ©ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援 All Rights Reserved.

Template Design By gotodome 2005-12-4

