北海道日本ハムファイターズを追いかけるブログ

ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援

ガッツが打って、ツヨシが打つ
しかし、9回の交代劇は?? 

ファイターズ 7-3 ホークス

快勝です。八木君が9勝目を達成。文句無しの投球でした。 今日は内容が濃いです。

順に振り返ってみますか。まずは3回、金子が、


三振になった時です。金子はファウルをアピール。金子にしては珍しく抗議していたので、恐らくバットに当たっていたのでしょう。

これに、監督も猛抗議。こういう時は出ないとね。なんでも怒れというわけじゃないですが、やはり選手を思う気持ちが強く出てきたのだと思います。今年は短気になったわけじゃなくて監督自身も必死になっているなというのは最近伝わってきます(ただし9回は?がつきましたが)

そして、4回です。2死から小笠原のソロホームラン! こういう時に限ってランナーがいないんだよねえ・・。

杉内も2死になって油断した球ではないですが、ガッツがうまくフルスイングしてくれました。今日はこれが突破口になりました。あと1本でホームラン数、リーグ1位です。

(写真は楽天戦のガッツ)

日本ハム小笠原が2年連続7度目の20号 - 日本ハムニュース : nikkansports.com

そして、セギノールがこれもレフトへホームランかというあたりで2塁打。ここでの走塁は、うまく守備を交わしましたね。ちょっとジャンプして、グラブをよけていました。賢いプレーでしたね。これが2死ながら生きてきました。

続いて稲葉がセンターへヒットで2-0新庄がレフトへ2ランホームランで4-0と、この回主軸が打ってホークスを突き放しました。この回はもう人気の主軸が打ってたまりませんね!


しかし、5回、八木君がズレータに1本打たれてしまいましたね。惜しい1点でしたね。


さらには、6回、稲葉がライトへ完璧なソロホームランで5-1夏男っていうけれど、開幕の時は春男だったよね。そうすると9月になれば秋男ですね?


7回には今日スタメンマスクの信二がセンターへヒット、待ちに待った幸雄サンが2塁打を打ちました。これで2000本まで残り22本です。来ましたね。またカウントが動き始めました。

続いて金子がタイムリーヒットを打って6-1。いやぁ、ようやく金子の打率が動きましたね。そういえば、金子が出演のラジオ番組が公開収録をするらしい(←詳しくはクリック)

そして、ちょっと凡打が続いてた賢介が、意表をつくスクイズ。こっちも予測していませんでした。見事なスクイズで7-1、勝負はこれでついた感じでしたが、9回はちょっと長引きました。


9回は、1死1塁で辻がピッチャーゴロ。ここを八木君が賢介へ送球も、賢介が落球・・・。これはいけませんね。いくら賢介でも、9回のエラーは以前もありました。ビシッとゲッツーにして欲しかったですね。ゲッツーへの意識が強すぎましたかね。


これで、次のバッターへ行くかと思いきや、八木君が交代!?・・・。

本人も「エッ!」という感じでしたね。中継の映像でもかなりファンの驚きの声が聞こえました。あたりは打ち取っていましたしね、まぁ、ここは球数120球で百歩譲るとしてです。

交代の投手は、白血病で戦ってきて1軍に上がったばかりの岩下投手です。きついですね、ランナー1,2塁で松中、ズレータと続くんですよ。これまでの中継ぎ、抑え陣でもきつい場面でしょうね。昨日、投手を使ってしまったとはいえ、厳しい試練を与えるなあと思いました。

松中はなんとか三ゴロにしとめましたが、ズレータは勝負を避けながらの四球。満塁になってしまいました。結局ここで岩下投手は交代・・。

岩下投手がまた白血病になっちゃいますよ! もう少し初登板は楽な場面で出してやれないものかと。まぁ、信頼した故のリリーフだったんでしょうけれど・・。


結局、最後は2点取られたものの、武田久投手が閉めてくれました。岩下をワンポイントで使って、ズレータ以降は武田久かなという手もあったと思うんですが・・。

ウーン、9回は早いところ終えたほうが良かったんじゃないかなぁ・・・。

その他のポイント
八木君、8奪三振
森本、おやすみ!
走塁死 飯山(7回)←これは仕方ないね
オリックス 2 - 1 ロッテ
楽 天 3 - 4 西 武 (3.0)


東京ドーム

1 2 3 4 5 6 7 8 9
ソフトバンク 0 0 0 0 1 0 0 0 2 3 3 0
日本ハム 0 0 0 4 0 1 2 0 7 10 1
勝利投手 [ 日本ハム ] 八木(9勝4敗0S)
敗戦投手 [ ソフトバンク ] 杉内(6勝4敗0S)
本塁打 
[ ソフトバンク ] ズレータ 21号 5回ソロ
[ 日本ハム ] 小笠原 20号 4回ソロ、SHINJO 13号 4回2ラン、稲葉 14号 6回ソロ
バッテリー
[ ソフトバンク ] 杉内、竹岡、神内、星野 - 的場
[ 日本ハム ] 八木、岩下、武田久 - 高橋
この記事に対するコメント
この記事へのトラックバック
この記事のトラックバックURL
やってくれました“東京ドーム超満員大作戦!” ソフトバンク   0 0 0 0 1 0 0 0 2 3 日本ハム    0 0 0 4 0 1 2 0 X 7結果はニッカン式から・・・、かなりワンサイドで安心できた試合だったようで、まさにファンの力強い後押しがチームに奇跡を与えるみたいな、典型
2006/07/30(日) 23:37:16 | Take me out to the ball game
2006年7月30日、ファンがつくる「東京ドーム超満員大作戦」の成功を願って、今季最終戦の東京ドームに行ってきました。東京ドームに着くと、開門前から長蛇の列。私は22番ゲートなので、他よりはまだ列は短いほう。新庄選手2
2006/07/31(月) 06:01:08 | 今日の新庄くん 
Powered By FC2ブログ. Copyright ©ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援 All Rights Reserved.

Template Design By gotodome 2005-12-4

