北海道日本ハムファイターズを追いかけるブログ

ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援

5本のアーチで首位に迫る
ロフトでイルカを買ってくるか 

ファイターズ 9-5 ライオンズ 

出たー! 我らのガッツが22本目のホームラン!!
本塁打数でリーグ単独1位に。
しかし、今日、最下位に転落した某球団がますます欲しがるだろうな・・。

先発は、

前回あっという間に降板してしまったダル。初回からいきなり4三振が奪ったダルは今日は復調の様子。しかし、リーファーだけにはタイミングが合うのか本塁打とタイムリーを浴びてしまったけれど、満塁のピンチを無失点で抑え、大物のカブレラを沈黙させ、6回を2失点と今日は合格でしょう。

中継ぎの建山と岡島が被弾してしまったのは反省点だけれども、武田久が抑えに入ってしっかり終えて終了。

日本ハム・ダルビッシュ7勝目も課題残る - 日本ハムニュース : nikkansports.com

暑い中の運動は大変ですよ。汗だくで投げている投手をHR打たれたからといって簡単には責められません。今日はその分、打線がしっかりと点を入れて投手を助けたところは褒めたいですね。

勝ったときは喜ばないと損ですよ、ウへへへへ(喜)


さて、打者に行きますか。
今日はガッツ、よく打ってくれました。

1回、森本を置いてタイムリーで1点、3回に金子を置いて2ランホームラン。5回には2塁打、7回はヒットと、5打数4安打で大活躍。

もう少しでサイクルヒットの可能性はあったけれど、ガッツ、3塁打はこれまで出ていなかったり。3塁打って難しいですよ。

それより今日は久しぶりのヒーローインタビュー。ホームランが出て得点をしても勝利にならないと、空砲と言われプレッシャーを受けることもあったけれど、こうして勝利のホームランしてのお立ち台はすっきりして、嬉しいですね。

そんなわけでフルスイングの写真、脚がちょっと切れちゃったけれど。

最近は、イルカが札幌ドームで多く見られて、あれも結構目立ちますね。ロフト(五番館の近く)とかに売っているそうですよ。おととい、ファイターズDEナイトというラジオで耳にしたんですが書くのを忘れてしまっていました(汗

ここまでのガッツは、
ホームラン 1位 22
打点 5位 63
打率 8位 .3059

今年は結構、がんばっていると思うんですよ。大げさな話、自分が監督なら4番にしてますよ、ウン。HR数の多いフェルナンデス(楽天)もカブレラ(西武)も4番。出塁率も高くて、22本も打っている打者が3番というのは本当は勿体無い気がするんです。まぁ、今年は3番で固定して打撃に集中した結果が良いのかもしれませんけれどね。

そして、逢えてガッツに苦言をすると、得点圏打率でしょうかね。今後もタイムリーを多く打って欲しいところです。


今日は会長がソロHR、賢介が2ラン、夏男が2ラン、森本がソロHRと、まぁよく打ちましたよ。若手を育てるには根気が必要。そこはベンチは評価しよう。スタメンで出れるのは一人か二人。チャンスは本当に少ない。怪我に泣かされながらも、賢介は今季、本当に努力したね。まず守備で勝ち取り、そして本来の打撃力を開花させた。

それに比べて、視聴率ガタオチで今日で最下位のセ・リーグ某球団、慌てて新人を育てても手遅れ。即戦力重視の選手ばかり取って、若手を育てて来なかったツケは大きい。あれじゃ人気も順位も落ちますよ。


さて、首位西武相手にこうして打てたのは、相手の投手が悪かったとしても、自信になるはず(そう思いたい) 明日は八木君、ますます大事な試合になるねえ。

日本ハムが今季初の1試合5発で快勝! - 日本ハムニュース : nikkansports.com
交流戦減でセ、パ平行線変わらず - スポニチ Sponichi Annex 速報
相変わらず仲が悪いなセ・パは↑

その他のポイント
幸雄サン、スタメンもヒットなく・・
盗塁 森本(6回)
失策 新庄(5回)


インボイスドーム

1 2 3 4 5 6 7 8 9
日本ハム 1 0 2 0 3 0 2 1 0 9 12 1
西武 0 0 0 1 1 0 2 1 0 5 12 0
勝利投手 [ 日本ハム ] ダルビッシュ(7勝5敗0S)
敗戦投手 [ 西武 ] グラマン(4勝6敗0S)
本塁打
[ 日本ハム ] 小笠原 22号 3回2ラン、金子 4号 5回ソロ、田中賢 5号 5回2ラン、稲葉 15号 7回2ラン、森本 8号 8回ソロ
[ 西武 ] リーファー 3号 4回ソロ、和田 11号 7回2ラン、中村 7号 8回ソロ
バッテリー
[ 日本ハム ] ダルビッシュ、建山、岡島、武田久 - 高橋、中嶋
[ 西武 ] グラマン、大沼、山岸、星野 - 細川、炭谷

追記:
イルカは100円ショップのセリアというところで販売しているそうですが、完売とのことです。

場所により、一部には残っているところもあるようです。
バナナ応援もそうですがくれぐれも後ろの席の人に迷惑にならない程度にしましょう。特に座って見ている人が多い内野指定席とかでは観戦の邪魔にならないようにしてほしいのです。

この記事に対するコメント
この記事へのトラックバック
この記事のトラックバックURL
西武-日本ハム 8/4
いよいよ西武にプレーオフマジックがでました。ついこの間開幕したと思ったのですが、もうそんな時期なんですね。プレーオフまで2ヶ月。これからが正念場。しっかり上位に喰らいついていってもらいたいところ。もし西武の1位通過を許せば、2ndステージで松坂西口涌井が出て
2006/08/05(土) 01:56:15 | 野球生観戦日記
Powered By FC2ブログ. Copyright ©ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援 All Rights Reserved.

Template Design By gotodome 2005-12-4

