北海道日本ハムファイターズを追いかけるブログ

ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援

苦しい苦しい試合
武田久の使い方 

ファイターズ 3-9 ライオンズ

暑いですね・・。夏らしくていいやとゴロゴロ家でカキ氷とか、アイスを食べながら過ごす我々からみれば、この暑い中で激しい運動をしている選手には頭が上がらないね。プロだから当たり前だっていうけれど、この時期のあちらの気温はきついものがある。

昨日の八木君もしかり、汗だくですよ。
さて、この日の試合ですが、


あちこちのブログで不快指数が高くなっているはずなんで、とっとと更新して今回は終了。こういう日は選手を腐す人もいるけれど、それはこのブログの本意ではないので(ただし、ベンチには厳しいかもね)

今日は、稲葉の負傷ということもあって、スタメンを弄ってきました。

1番 賢介
2番 森本
3番 ガッツ
4番 セギ
5番 小田
6番 ツヨシ
7番 坪井
8番 鶴ちゃん
9番 会長

と、なんと賢介1番、森本2番・・。あれ、別にここは替える必要ないんじゃ?という点。下手に弄ったせいか、森本3三振(1ヒットあり)・・。とはいえ、試合は終わったわけで、今後はこの打順にしていくのか今日だけなのかちょっと気になるね。

日本ハム小笠原が単独トップ23号2ラン - 日本ハムニュース : nikkansports.com

試合は初回に、森本のヒットにガッツの先制23号2ランが出て2-0、今日は行けるんじゃないかと思いきや、直後に木下カブレラにHRを打たれて2失点で同点。3回には逆転を許し2-3、6回にはリーファーに駄目押しの2ランを打たれ2-5

そして、7回ですよ。武田久を出して、今日は負けないぞというところはいいんですよ。


ですが・・・、


いくらカブレラやリーファーが今日、HRを打ったからといって、敬遠、敬遠で満塁っていうのは、武田久を出した意味がないんじゃないかと・・・。ヒットも打たれましたけれどね。

「なんで、俺が出て敬遠しないといけないんだ!」(仮想)
と投手のプライドをくじく場面だったのでは?

本人が機嫌損ねていなければいいんですが、あまりにも消極的なベンチの作戦にはガッカリ。
点を入れさせないための武田久でしたが、結局、点を入れられてしまいました。

なんのために武田久を出したのでしょう・・。
これが今日、試合の負けよりも最もイライラしたところです。

最終的には、岡島もマイケルも点を防げず3-9で終了。 なんとも疲れの残る試合でした。
暑い中、投手は大変です。
敬遠も時には効果あるけれど、球数を増やすことになるので連発するのはどうかと。これでは疲労感が倍増してしまう。

勝ちに行くなら勝負に行って、その結果で交代という形なら納得したんですが・・。
そう思っても試合は終わっているので、野球の感想はいつもタラレバなんですけれどね。

ただ、今日の負けは、7カードぶりの負け越しということで、それほど深刻になることはないんですよ(強がり?)。いえいえ、一つとっているわけですし。

あまりいい負け方ではなかったですね・・。遺恨の残るようなことがあったので。

日本ハム新人木下2発浴びほろ苦デビュー - 日本ハムニュース : nikkansports.com

木下君のデビューは苦いものになりましたが、まだ多くの試合の1つ。これから改善をすれば十分行ける投手という感じ。

また、このブログでイチオシだった川島君が久しぶりに登場。
疲労感の増す選手に代わって、2塁打2本、守備でもファインプレー有りと嬉しい材料があったのは収穫(喜)

その他のポイント
木下投手、6奪三振
坪井が負傷して途中交代
岡島、マイケルも西武を止められず・・

インボイスドーム

1 2 3 4 5 6 7 8 9
日本ハム2 0 0 0 0 0 1 0 0 3 7 0
西武 2 0 1 0 0 2 2 2 X 9 11 0
勝利投手 [ 西武 ] 西口(6勝8敗0S)
敗戦投手 [ 日本ハム ] 木下(0勝1敗0S)
本塁打
[ 日本ハム ] 小笠原 23号 1回2ラン
[ 西武 ] カブレラ 22号 1回2ラン、リーファー 4号 6回2ラン、水田 1号 8回2ラン
バッテリー
[ 日本ハム ] 木下、清水、岡島、武田久、MICHEAL - 鶴岡
[ 西武 ] 西口、三井、星野、石井貴、山岸 - 細川
この記事に対するコメント
この記事へのトラックバック
この記事のトラックバックURL
昨日、浦和・インボイスとダブルヘッターを敢行!しかも連敗でした。そして、緊急事態発生です。稲葉に続き、坪井までが故障!本日登録を抹消されました。SHINJOももともと万全ではないですし、プロの外野手がいません!変わりに登録されたのが紺田?嫌いな選手じゃないし..
2006/08/07(月) 23:59:53 | ずっと!北海道日本ハムファイターズ
西武9-3北海道日本ハム(西武10勝4敗 インボイス 17時1分 18345人)勝 西口19試合6勝8敗 敗 木下1試合1敗 HR(猫) カブレラ22号2ラン(木下) リーファー4号2ラン(木下)      水田1号2ラン(MICHEAL)H...
2006/08/08(火) 08:21:31 | 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式
インボイス西武ドーム、西武ライオンズと1勝1敗で迎えた3戦目、今日も行ってきました。インボイスは、暑いのは暑かったですが、時おり涼しい風が吹き込み、この3日間では一番しのぎ易く感じました。マウスオンで画像の説明
2006/08/09(水) 00:20:22 | 今日の新庄くん 
Powered By FC2ブログ. Copyright ©ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援 All Rights Reserved.

Template Design By gotodome 2005-12-4

