北海道日本ハムファイターズを追いかけるブログ

ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援

スポンサーサイト
サブマリンを撃沈
観衆43,473人、ガッツがお立ち台 

ファイターズ 8-5 マリーンズ 

お盆休みもファイターズ。今日は見所いっぱい。プロジェクトの日はこれで3戦全勝。


今日のイベントは、


選手紹介のときに選手がラリーカーに載って登場。森本だけがなぜかチャリンコにヘルメット姿で参上。途中でコケてウケを狙っていました。なるほど、ラリー選手権が北海道で行われるので宣伝もかねてってことか。お髭はガッツデーと関係あるのか、ブームなのか(まだ謎です)

昨年の被り物のイベントから、今年は乗り物を使いますね。開幕のハーレーで登場して以来、久しぶり。選手全員が注目されるし、これで良し。
追記:ファイターズ公式サイトでラリーカーの写真がアップされています
公式戦スコアボード←ここ

試合は、
先発木下が先頭の青野に打たれて、四球を絡めてバスクチにタイムリーを浴びて2失点で降板。ウーン、ちょっと球が高めでしたね。気持ちが入りすぎたか木下君。押本投手に交代してマウンドは降りたが、このような大観衆の中で投げるのはいい経験になったはず。まだルーキーですからね。先輩たちがよく打ってくれたので負けがつかなかった。次に恩返しをしてくれればよし。

しかし、今日のファイターズは2点リードされても、5回に打線が爆発しました。口火を切ったのは、信二です。ライトへ運んだ打球は3塁打に。2点差をリードされていて、重々しい気分がここで吹っ飛びました。

続いて、今日スタメンに入った紺田サンが三遊間のタイムリーヒットで1点返します。これが初打点となって、本人も相当喜んでいたのが画面で見えました。良かったですね紺田サン。
日本ハム紺田がプロ初打点マーク - 日本ハムニュース : nikkansports.com


その後、金子が送りバントできっちり送って、森本は四球。そして賢介です。強烈なライトへのタイムリーヒットで同点に、昨日に続いて凄いぞ賢介

さらにガッツが、センターへホームランかという大きな2塁打で、4-2と逆転に成功。それにしても、イルカが本当に増えたな。
日本ハム小笠原が値千金の勝ち越し打 - 日本ハムニュース : nikkansports.com
SANSPO.COM > 日本ハム・小笠原、勝利手繰り寄せる3打点-「何とかしたかった」

さらにセギが三振に倒れて、次は稲葉でしたが、ここでロッテは敬遠策。ものすごいブーイングでしたが、次の小田君のほうが、俊介と相性がいいんだよね。結局、小田君の勝ち。タイムリーヒットで、一気にこの回6点を奪って6-2になりました。

ところが6回に押本が二つの四球で降板し、岡島に交代。しかし青野にヒットを打たれて満塁のピンチに。さらに西岡の犠飛で1点取られて6-3に。ここで1点は仕方がないでしょう。最小限に抑えられました。


3点差に縮まった6回裏、会長がレフトへホームランで7-3会長、うまく運びましたね。

7回はロッテの反撃が再び始まりました。今日は素直に終わりません。岡島に代わって建山ですが、2塁打連発で7-4と3点差に。ここですぐにベンチが武田久に交代しました。

しかし、先頭打者にヒットを打たれて、井上がセカンドゴロ。ここで賢介がボールを取った後、こぼしてしまいアウトにできません。この間に点がはいって7-5。久もちょっと怒っていたような・・。これが8回にも影響しちゃったようで、賢介、点に絡むミスはいけないね。余裕でアウトだったんだけれどね・・。

しかし、今日は点を取られた後に点が入りました。8回に先頭打者のガッツがレフトへホームランで8-5。嫌なムードを吹き飛ばす駄目押しのHR。右ではなく左へ打ったのはリップサービスか(笑)


8回には久が3連打を浴びてしまい無死満塁でマイケルにスイッチ。点差はあるものの7回に続いての満塁のピンチ。しかし、マイケルがヒットにさせず、9回も投げてゲームセット。


いやぁ、文章にするとこれだけ長くなりました。それにしても、2点リードされ、満塁もあったりでよく勝ったという感じです。

相手の俊介は、スローボール主体でそれが逆効果だったのかもしれないですね。とにかく信二に3塁打を浴びて一気に崩れてしまったようです。

今日はガッツがヒーローヒンタビュー。「目をつぶって振った」というコメントがガッツらしい。今日は逆転打、駄目押しソロと2度おいしいガッツでした。

日本ハム 中盤猛攻で逆転勝ち(ガッツと新庄のハイタッチ写真)

その他のポイント
稲葉サン、1人安打無しだったのは内緒
8回稲葉の賢い守備
押本サンが先発の後を良く投げた
マイケル、影のヒーロー
失策 田中賢(7回)次はしっかり
西武(4.5) 5 - 2 楽天
ソフトバンク 3 - 3 オリックス

札幌ドーム

1 2 3 4 5 6 7 8 9
ロッテ 0 0 2 0 0 1 2 0 0 5 11 0
日本ハム 0 0 0 0 6 1 1 0 X 8 12 1
勝利投手 [ 日本ハム ] 押本(1勝0敗0S)
敗戦投手 [ ロッテ ] 渡辺俊(4勝8敗0S)
セーブ [ 日本ハム ] MICHEAL(3勝1敗26S)
本塁打[ 日本ハム ] 金子 5号 6回ソロ、小笠原 25号 7回ソロ
バッテリー
[ ロッテ ] 渡辺俊、高木、薮田 - 里崎
[ 日本ハム ] 木下押本、岡島、建山、武田久、MICHEAL - 高橋、中嶋
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
この記事へのトラックバック
この記事のトラックバックURL
ファイターズ超満員大作戦43,000プロジェクト第3弾は見事大成功♪入場者43,473人に膨れ上がった札幌ドームは、もつれた見ごたえがある大一番。超満員のファイターズファンの応援と、チーム一丸全員野球でロッテに2連勝!!最
2006/08/14(月) 00:33:28 | 今日の新庄くん 
Powered By FC2ブログ. Copyright ©ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援 All Rights Reserved.

Template Design By gotodome 2005-12-4

