北海道日本ハムファイターズを追いかけるブログ

ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援

2位浮上! ダルビッシュが10連勝
キング小笠原32号、再び0.5差に接近 


ファイターズ 12-1 マリーンズ 

来ました来ました、2位浮上。まだ0.5差だから緊張感のあるゲーム差だけれど、
本当にロッテに3連勝してくれそうな雰囲気でこの日も嬉しい!


先日予想した通り、軽く4万人を超えて、今日は良く入っていましたねえ。43000人プロジェクトの日には及ばないけれどよく集まりました。

最後の最後までこうして善戦してくれると楽しいですねえ。


TVで見たでしょうか?
もちろん、球場に来ている人は見たでしょうけれど、
お立ち台に上がったガッツの笑顔。

- 優勝してくれますか? -

「もちろん!」

- 約束してくれますか? -

「分かりました」

と答えて終わるとガッツが被っていた帽子をその子の頭に載せてプレゼント。
いやぁ、これはいいプレゼントですね。

以前に新庄がきているユニフォームをプレゼントっていうのがありましたが、そんな感じでいい思い出になるでしょう。大切に保管してもらいたいものです。

本当に約束守ってほしいですね。ここまで来たら、夢じゃなく現実にしてほしい札幌でプレーオフ。この日は、西武が負け、ソフトバンクが引き分けで2位浮上。久々に2位という位置で西武には冷ややかに見られるでしょうが、勢いついて闘っていきますよ!

そういえば、TV東京のスポーツ魂で駒田サンが1位は日本ハムと大胆な予想をしていてくれたのはちょっぴり嬉しかったですねえ。予想でも言われたい言葉ですね。それくらい勢いはファイターズにあります。


この日は、ダルが1失点に抑える好投。今日は四球が少ない方なので、崩れることはないと思っていました。流石ダルです。127球で2番手トーマスに交代。中継ぎ、抑えを休ませてくれて、やっぱりココという時は仕事してくれますね。

このブログでは、イマイチ評価の上がらなかったトーマスも、今日は無失点に抑えたので、ちょっぴり評価上げ(笑) トーマスも四球で崩れるタイプなので次も慎重に頼みますよ。

打線はもう書くときりがないくらいの12得点の猛攻。


ロッテさんがそれほど元気がないのを利用してですが、この2試合タイムリーがなかったガッツが先制2ラン32号で勢いをつけると、これまた打撃が不振だった鶴ちゃん金子もタイムリーと、当たらなかったのは稲田くらいでスタメンは全員安打と嬉しい内容。

しかも、久しぶりに川島君が8回に登場。小さい選手ですが2塁打を放って、これまた明るい材料が増えました。

守備ではトリプルプレー(3回)があったりと、珍しいこともあって、球場に行った人には気分よく見れたでしょう。

ただ、代打で登場の幸雄サンがまた凡打・・。
あと18本なんだけれど、やっぱり記録は来年の楽しみになっちゃうのかな・・。

それとファームが最下位、借金23とちょっと酷いですね・・。
追記:
中日の山本昌が41歳でノーヒット/ノーランを達成しましたね。おめでとうございます。
凄いですね。プロ野球史上84回、73人目だそうです。

その他のポイント
失策 稲田(2回)飯山(8回)
暴投 ダルビッシュ(2回)
捕逸 鶴岡(3回)
ソフトバンク 1-1 楽 天
西 武 2-3 オリックス

札幌ドーム 観客数 41093人 試合時間 3時間21分

1 2 3 4 5 6 7 8 9
ロッテ 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1 6 0
日本ハム 2 0 0 6 0 3 0 1 X 12 18 2
勝利投手 [ 日本ハム ] ダルビッシュ(12勝5敗0S)
敗戦投手 [ ロッテ ] 久保(7勝12敗0S)
本塁打 [ 日本ハム ] 小笠原 32号 1回2ラン
バッテリー
[ ロッテ ] 久保、小宮山、高木、ミラー - 里崎、辻
[ 日本ハム ] ダルビッシュ、トーマス - 鶴岡
この記事に対するコメント
この記事へのトラックバック
この記事のトラックバックURL
Powered By FC2ブログ. Copyright ©ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援 All Rights Reserved.

Template Design By gotodome 2005-12-4

