北海道日本ハムファイターズを追いかけるブログ

ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援

ファイターズ、レギュラーシーズン優勝
次はPO戦へ 


ファイターズ 4-1 ホークス 

一夜明けて、朝から新聞とかはファイターズが1面に。昨日はTV観戦ながらも球場の熱気は感じたね。移転して3年でリーグ優勝、北海道の応援はやっぱり素晴らしいな。東京で20数年も優勝してなかったのが3年で優勝しちゃったんだからね。

試合の経過は、ここに書いたので略しますが、振り返ってみると序盤にエラーが絡んで武田勝投手がちょっと苦労していましたね。それで球数が増えてしまいましたが1点に抑えてゲームを作ってくれました。

その後は打線が得点追加して逆転、ダルビッシュがしっかりと中継ぎをこなして、武田久マイケルで終了。

今季の日本ハムを象徴するような試合だったな。

先発では若手投手の八木君、ダルビッシュ、武田勝の活躍は大きかったですね。八木君、武田勝サンはルーキーですからね。本当に、よく頑張りましたよ。


マイケルは39セーブ。背番号以上の最多セーブ王でパ・リーグ新記録。
最後は、女房役のキャッチャーとではなく、近くにいたガッツさんと抱き合ってしまったというのがマイケルらしい。最後のガッツポーズはまた凄かった。

TVでは共同記者会見やビールかけを見れたんで良かった。
幸雄サンもビールを浴びて嬉しそうだったなあ。ただ、例の目標があったのにちょっと蚊帳の外って感じで心残りだけれどね。忘れていないか監督(笑) 前日の8点差の時は出してやれば良かったのに・・。って思っていたけれど出さなかったなぁ。

そんなわけで、やっぱり一番嬉しいのは選手なんだよね。ガッツさんもビールかけたり、かけられたりで嬉しそうだった。ダルと八木君も本当に嬉しそうだったね。でもクールなんだよな。さすが大物二人ですよ。この二人はうんと可愛がってやる(笑)

森本なんかは頭に顔を書いていて大はしゃぎだったけれど。

さて、ビールかけをやった以上、POでは負けられないね。POで負けたらやっぱりホークスみたいな心境になっちゃうんだろうな。


あれはファイターズでは味わいたくないね。


あと新庄の引退セレモニーですが、ちょっと予想外だったな。
VTRは長いし(笑)、言葉はなくて背中の文字だけだったのがね。もっとファンの歓声の中で終わるというのを予想していたんだけれどねえ・・。

リーグ優勝決めた直後なのに、一人の世界に入っちゃったって感じだったので。
引退というのは悲しく寂しいものだけれど、照明も落ちてたしちょっと暗い引退式だったな。

ロッテの諸積選手の時はファンも紙ふぶきをしたり、諸積さんが水を撒いた上にヘッドスライディングを見せて、悲しいというよりも楽しい引退だったね。こちらが見ていてもほのぼのするものだった。あれは本人は幸せだろうね。あれはいい演出だった。

引退の仕方は人それぞれ、あれがいわゆる新庄流なんでしょうね・・。

その他のポイント
失策 小笠原(2回)武田勝(2回)マシーアス(5回)

札幌ドーム 観客数 43473人 試合時間 2時間54分

1 2 3 4 5 6 7 8 9
ソフトバンク 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1 8 0
日本ハム 0 0 0 2 0 0 2 0 X 4 7 3
勝利投手 [ 日本ハム ] 武田勝(5勝2敗1S)
敗戦投手 [ ソフトバンク ]  和田(14勝6敗0S)
セーブ  [ 日本ハム ] MICHEAL(5勝1敗39S)
本塁打 [ 日本ハム ] 田中賢 7号 4回裏ソロ セギノール 26号 4回裏ソロ
バッテリー
[ 日本ハム ] 武田勝、ダルビッシュ武田久、MICHEAL - 高橋、鶴岡、中嶋
[ ソフトバンク ] 和田、三瀬、藤岡 - 山崎、的場
この記事に対するコメント
この記事へのトラックバック
この記事のトラックバックURL
北海道日本ハム4-1福岡ソフトバンク(日本ハム12勝8敗 札幌ドーム 18時 43473人)勝 武田勝29試合5勝2敗1S S MICHEAL64試合5勝1敗39S 敗 和田24試合14勝6敗 HR(公) 田中賢7号ソロ(和田) セギノール26号ソロ(和田..
2006/10/01(日) 15:05:54 | 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式
Powered By FC2ブログ. Copyright ©ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援 All Rights Reserved.

Template Design By gotodome 2005-12-4

