北海道日本ハムファイターズを追いかけるブログ

ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援

スポンサーサイト
日本シリーズ第1戦 初戦落とす・・
苦肉の敬遠策が失敗 

ファイターズ 2-4 ドラゴンズ 

今日はいまいち、ノラナカッタネ・・。

今日の試合、

ダルは日本シリーズという大舞台には、緊張したのか、
何か足が地に付いていない雰囲気を感じました。

父親も観戦に来ていたようですが、
珍しくサインミスでワイルドピッチになりそうだったり、
ダブルプレーを意識して、一つのアウトを取り損なったり、
調子の良いときに見られるガッツポーズは見られず、
明らかにいつもと調子が違うと本人も分かっていたはず。

表情見ていてもいつもと違う感じがした。
やはり、これが日本シリーズという魔物なのか。


ドラゴンズの川上投手も決して調子の良い状態ではかったものの、
味方がすぐに逆転して、4回から段々良くなってきました。

川上投手の外角の球、これに苦戦していましたね。
賢介あたりはまったく手が出ないという感じだった。

流れがなかなかファイターズにいかず、打線が繋げられなかった。

ガッツさんにはまともに勝負はしてこないので、四球ばかり。
打席に立つだけで四球がもらえるのは得なんだけれど、
2塁にランナーを送っても、結局1塁に歩かされるだけ。
このところそういうパターンが多いような気がする。

かえって、1塁が空いているからというパターンでかえって投手に余裕を持たせているような風にも見えてしまう。今後の試合もガッツさんにはまともな勝負はしてこないだろうね。

それにしても、このパターンが増えると2冠のガッツさんが都合よく埋もれてしまう。
2冠のバッターがなんか生かされていないんだよね・・。
セギが当たっているので今は良いのだけれど。

POでヒットが出なかったガッツさん。
今日は打ちたかったに違いない。
8回、あのガッツさんが1塁にヘッドスライディング・・・。

鍵となるのはやはり、ガッツさんだ。
1発食らわせしてやれば、竜も大人しくなるに違いない。


さて、シーズン通りの作戦で今日は闘ったようだけれど、
ここは日本シリーズ、少し萎縮した試合になっていないだろうか?
1点に拘りすぎて慎重すぎたかなという感じも。

ランナー出たら、賢介が必ず犠打というのではなく、
積極的に打たせたりして、勢いつけたりしてランナーを貯めても良かったんじゃないかなと。


そして、采配になんとも嫌な感じがしたのが2回の敬遠策。
以前に、谷繁選手には注意とここでも書いていたのだけれど、
井上選手を敬遠、谷繁選手と満塁で勝負ですよ・・。
満塁に強いんだよね、谷繁選手は。

これがなんか消極的な感じがしてね。
敬遠せずに勝負しても結果は変わるかどうかは分からないんだけれど、
敬遠しなくても良かったのでは?というのが残ってしまってね。

さて前回、過去10年間で第1戦で先勝すれば日本一になる確率9割というデータを載せましたが、

ここは、忘れよう


あくまで参考データだし(笑)

応援は地元の北海道の方が圧倒するものがあるので、
なんとか1戦勝って、北海道に戻って来てもらおうじゃないですか。

その他のポイント
9回に幸雄サン登場。しかし・・・
盗塁 田中賢(1回)
失策 武田久(8回)牽制ミス・・。

今日はなにかとミスが多かった・・・

ナゴヤドーム 観客数 38009人 試合時間 3時間20分

1 2 3 4 5 6 7 8 9
日本ハム 0 0 2 0 0 0 0 0 0 2 5 1
中日 0 2 1 0 0 0 0 1 X 4 6 0
勝利投手 [ 中日 ] 川上(1勝0敗0S)
敗戦投手 [ 日本ハム ] ダルビッシュ(0勝1敗0S)
セーブ [ 中日 ] 岩瀬(0勝0敗1S)
バッテリー
[ 日本ハム ] ダルビッシュ、武田久、岡島 - 鶴岡
[ 中日 ] 川上、岩瀬 - 谷繁
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
この記事へのトラックバック
この記事のトラックバックURL
中日4-2北海道日本ハム(中日1勝 ナゴヤドーム 18時11分 38009人) 勝 川上1試合1勝 S 岩瀬1試合1S 敗 ダルビッシュ1試合1敗【道新】2―4で中日に敗れる プロ野球日本シリーズ第1戦【道新】ハム金縛り 序盤の好機に攻めきれず【道新】新...
2006/10/22(日) 18:30:14 | 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式
Powered By FC2ブログ. Copyright ©ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援 All Rights Reserved.

Template Design By gotodome 2005-12-4

