北海道日本ハムファイターズを追いかけるブログ

ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援

日本シリーズ第2戦 めざすは4連勝
さぁ、札幌で胴上げだ! 

ファイターズ 5-2 ドラゴンズ 

よしよし、1勝1敗。2連敗したらちょっと危ないと思ったが、この試合で硬さがだいぶとれてきたようだし連勝いけそうだ。


昨日は、敬遠策で打たれるという大嫌いな内容だったので、さすがに不機嫌になってしまったんですよ。いつものファイターズじゃない感じを見ていたら、イライラしちゃいますね。やはり重圧が狂わせているんだね・・。

しかし、今日ですよ。連敗で札幌に帰れないというプレッシャーがあったはずだけれど、いい勝ち方をしましたね。

八木君が1回から井端に同点ソロHRを打たれて、さらに、福留に逆転のソロHRを浴びてしまってね。今日は奪三振が少なくて、危ないかなって思っていたけれど、1点差に保っていたし、さすが八木君だね。

終わってみれば、たった4安打にドラゴンズを抑えて、打たれたのはソロHRだったけれど、あれはもう事故みたいなもんだったしね。ルーキーで日本シリーズ勝利ですよ。昨日は期待のダルがまさかの敗戦で、さらに日本シリーズという重圧があったにも関わらずですよ。たいしたものですよ。

初回にセギが井端のエラーもあって、タイムリーヒットで先制、1-0。すぐに井端の同点ソロが出て1-1。自分のミスをHRで返すのは相手とはいえ、凄いね。さらに4回に福留の逆転ソロで2-1。この人に打たれたら仕方ないとはいえ、ソロHRでよかった。

6回まで点が入らず、ベテランの山本昌に抑えられてまずいなという流れもあったけれど、7回に稲葉の当たりを谷繁が一塁へ悪送球(打者と交錯)、これが山本昌の調子を狂わせたね。さらに、新庄がしぶとくライト前へヒット。これも大きかった。この時、明らかに山本昌の表情が曇っていたんだよね。

そして、我らの選手会長、金子ですよ。ランナー1,2塁を置いて、センター前へ逆転のタイムリー。3-2。いい当たりだったよ。ホーム生還には新庄の好走塁もあった。

そして、8回、森本のライト前ヒットから、賢介が送りバント。ガッツさんが今日は積極的に打ったものの、ファインプレーに阻まれてしまって、まだまだヒットなし。でも、続くセギが駄目押しの2ランHRで5-2

何か吠えながら打っていたセギ、凄いパワーを感じたね(笑)
しかも、あれで竜が静まり返ったもんね(^^;

大男が竜を退治って感じ(笑)


武田久投手も、ようやく勘を取り戻したし、マイケルも抜かりなしだ。これで、札幌に気分よく帰ってこれる。3連勝しなければ、札幌で胴上げは難しくなったが、ファンの応援は圧倒的に札幌の方が凄い。

札幌で竜を飲み込んで胴上げをしよう!

しかし、第3戦は恐らく金村投手。これまでの様子から若干不安だがプロ野球生命を賭けて、絶対に負けられない。ここはしっかり投げてくれ。

その他のポイント
盗塁 新庄(7回)
やっぱりちょっと、ガッツさんが心配。
バットに当たってはいるけれど、ヒットにならない。
大量のイルカが泳がないとダメか?(^^;

ナゴヤドーム 観客数 38095人 試合時間 3時間55分

1 2 3 4 5 6 7 8 9
日本ハム 1 0 0 0 0 0 2 2 0 5 9 0
中日 1 0 0 1 0 0 0 0 0 2 6 1
勝利投手 [ 日本ハム ] 八木(1勝0敗0S)
敗戦投手 [ 中日 ] 山本昌(0勝1敗0S)
セーブ  [ 日本ハム ] MICHEAL(0勝0敗1S)
本塁打 
[ 日本ハム ] セギノール 1号 8回2ラン
[ 中日 ] 井端 1号 1回ソロ、福留 1号 4回ソロ
バッテリー
[ 日本ハム ] 八木武田久、MICHEAL - 鶴岡、中嶋
[ 中日 ] 山本昌、平井、岡本、鈴木、久本 - 谷繁
この記事に対するコメント
この記事へのトラックバック
この記事のトラックバックURL
中日2-5北海道日本ハム(中日1勝1敗 ナゴヤドーム 18時13分 38095人)勝 八木1試合1勝 S MICHEAL1試合1S 敗 山本昌1試合1敗 HR(竜) 井端1号ソロ(八木) 福留1号ソロ(八木)HR(公) セギノール1号2ラン(岡本)【道新】..
2006/10/23(月) 00:41:59 | 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式
Powered By FC2ブログ. Copyright ©ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援 All Rights Reserved.

Template Design By gotodome 2005-12-4

