北海道日本ハムファイターズを追いかけるブログ

ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援

ホーム今季初勝利!
日本ハム 6 - 3 西武 
心配させる面もあったがようやく札幌ドームで勝利!
札幌ドーム 観衆29573人 試合時間 3時間33分
チーム1 2 3 4 5 6 7 8 9
西武 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 11 1
日本ハム 1 0 3 0 0 0 1 1 X 6 13 1

[ 日 ] 建山(1勝0敗0S)
[ 西 ] 大沼(0勝1敗0S)
[ 日 ] MICHEAL(0勝0敗2S)
[ 日 ] 稲葉 1号 3回3ラン
[ 西 ] 大沼、許、星野、長田 - 細川、野田 
[ 日 ] 建山、武田久、MICHEAL - 高橋、鶴岡

4-0で終わったら味気ないかもしれないがファイターズの観戦ってやっぱり疲れるわ(笑)


先発は6シーズンぶりの建山。中継ぎが中心だったので疑問視する人が多かったみたいだが、オープン戦での戦況は良かったのだ。今日は6回を被安打5、奪三振5の無失点に抑えて上々の出来。外角のスライダーがうまく決まり、打者を翻弄できていた。

金村の右足の痛みもなんとかなりそうで、こうして建山がうまく回れば野手は打撃力に集中できそうだ。

得点
ソフトバンク 45
オリックス 35
楽天 32
西武 27
日本ハム 21
ロッテ 19

得点力は目下リーグ5位のファイターズ。まだソフトバンクの半分以下なのだ(↑参照)。ソフトバンクが凄いね・・。しかし、今日は全員安打で終始リード。初回に森本がヒット、賢介が犠打、坪井が先制のタイムリーで1点先制し、昨年のファイターズらしい攻撃で活気がでてきた。

3回は賢介がヒットで出塁、すかさず盗塁に成功し、坪井が四球、稲葉が3ランHRを放って4-0でリードした。今日も賢介の盗塁は効くようだ。破壊力のあるホームランが欲しい、昨日言っていたことがまさに実現。やっぱり5番は稲葉だね。

3番と5番がこれから固定しそうな気配。

スタメン
(中) 森本稀哲 .265 攻守活躍↑
(二) 田中賢介 .167 上向き↑
(左) 坪井智哉 .429 先制打好調↑
(指) セギノール .250 好気配維持→
(右) 稲葉篤紀 .324 夏男化↑
(捕) 高橋信二 .320 存在感示す↑
(一) 稲田直人 .333 好調維持→
(三) グリーン .259 連日安打↑
(遊) 金子誠 .233 復調気配↑
代打
金子洋平 .143 進塁打→
鶴岡慎也 .000 打球伸びず↓
紺田敏正 .000 打球伸びず↓

不安なところは久さまがまだ本調子じゃない点。

昨年ホールド王のさまが打たれてしまい4-3と追い上げられてしまった時はこっちも冷や汗が出た。TVによるとまだ昨年のキレが戻っていないらしいとか。しかも建山の先発勝利に重荷も倍増。いつもはかかない汗をかいていて、ちょっときつそうだった。満塁のピンチを三振にできたが、次の回もランナーを背負ってしまい、マイケル殿が8回から早番登板し6-3で勝った。

森本のバックホームや外野の守備も助けられたね。

防御率
建山義紀 0.00 気力充実↑
武田久 4.26 キレ戻らず↓
MICHEAL 0.00 奪三振力投↑


それにしても、5回には信二アンディがフライを獲ろうとして交錯。ファンブルして危うく落とすところだった。ここは、一番近い建山が指示してやれば交錯しなかったはずなのだが・・。

また8回にはマイケル殿が1塁に山なりにそれた球を投げてしまい、稲田の足が離れてセーフ。ホッとしすぎたのか、マイケル殿に油断があった。これはいかんよ、マイケル殿。その後、アンディも1塁送球が高くこれも危ないところだった。ミスの連鎖は命取り、こうしたところは気をつけないと。

あーぁ、勝ったけれど疲れたよ・・。

↓再び遠征。次は楽天戦
公式レポートへ



今年の楽天は得点力があるので注意だね
巨人小笠原は2打点挙げたみたい

楽天 10 - 1 オリックス
ロッテ 4 - 8 ソフトバンク
横浜 1 - 10 巨人
阪神 4 - 2 広島
中日 5 - 1 ヤクルト

この記事に対するコメント
この記事へのトラックバック
この記事のトラックバックURL
北海道日本ハム6-3西武(日本ハム1勝1敗1分 13時1分 札幌ドーム 29573人 3時間33分)勝:建山1試合1勝1QSS:MICHEAL3試合2S負:大沼2試合1敗HR(公) 稲葉1号3ラン(大沼)投
2007/04/02(月) 01:03:34 | 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
Powered By FC2ブログ. Copyright ©ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援 All Rights Reserved.

Template Design By gotodome 2005-12-4

