北海道日本ハムファイターズを追いかけるブログ

ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援

エース、ダルビッシュ
ソフトバンク 2 - 3 日本ハム 
14奪三振完投で4位浮上
ダルは2試合連続引き分けだったので今日の勝ちは嬉しい。
チームもようやく最下位脱出。
福岡ヤフードーム 観衆31964人 試合時間 3時間09分
チーム1 2 3 4 5 6 7 8 9
日本ハム 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 8 2
ソフトバンク 1 0 0 0 0 0 0 1 0 2 5 1

[ 日 ] ダルビッシュ(1勝0敗0S)
[ ソ ] 斉藤和(1勝1敗0S)


[ 日 ] ダルビッシュ - 高橋 
[ ソ ] 斉藤和、ニコースキー、山村、三瀬 - 的場、山崎

人気になれば、嫉妬する人も出てくるらしい。ハンカチ王子やマー君、松坂などマスコミに露出度があがると嫉妬するのか痛々しいことを書く人にはやっぱり引いてしまう今日この頃。マー君は高校生ルーキー、まだ若い。 北海道では初勝利はいつになるかくらいの注目度でファイターズの話題に比べればそれほど占めてはいない。どうせ時期に収まることなのだ。彼は楽天の選手になってしまったし。

そもそもマー君をマスコミが取り上げたくらいでファイターズのファンがすぐに楽天ファンになるわけではないし、ファイターズのファンが楽天が勝って欲しいと思っている人はいないだろう。北海道のマスコミが楽天のファンを増やそうとしているようにも見えないし(マスコミの味方になっているわけではない)

今でも甲子園を湧かせたルーキーに影ながら応援しているという人は北海道では多いと思う。しかもハンカチ王子やマー君はいやらしい感じがない。裏金うんぬんの最近のプロ野球に比べたら癒されるくらいだ。他球団にも素晴らしい選手や惹かれる選手はいると思うが、ガチガチのファンになると余裕がないような感じがする。

そういえばファイターズの移転3年目での優勝を見ずに、ファイターズのファンからロッテファンになったブロガーを見たことがあるが、あれこそ裏切りそのものではないか?と思うことがある。まぁ、ファンでいる期間は人の自由であるのは確かだけれどね。少なくとも優勝見てから切りかえろよって言いたくなる。

スタメン
(中) 森本稀哲 .235 湿っぽく↓
(二) 田中賢介 .128 快音無く↓
(左) 坪井智哉 .371 3塁打→
(指) セギノール .271 役割果たす↑
(右) 稲葉篤紀 .373 好調維持↑
(捕) 高橋信二 .263 適時打↑
(一) 稲田直人 .278 抑えられ↓
(三) グリーン .189 貧打症↓
(遊) 金子誠 .273 猛打賞↑

SB斎藤がストレートの勢いがなく本来のピッチングでなかった模様。初回に坪井の3塁打から4連打が決まり3-1で勝利。打線はまだ主軸以外は湿っぽさが残っているが昨日HRを打ったは猛打賞。坪井の9回のスライディングにも必死さを感じた。

ただ1,2番のコンビが機能しないとやっぱり苦しい感じ。賢介と森本が休日返上の特打をしたが効果はまだ現れていないのがやや心配。さらにアンディは重症。失策がたたり、打撃も元気が無い。ちまたの評判も落ちて、野次も多いに違いない。なんとか元気になる出来事はないか?

先日書いたように失策は命取り。今日はアンディが初回にお手玉、誠が8回に1塁悪送球と2失策。それでも勝ったから良かったものの点に絡むような失策は気をつけてくれないとねえ・・。

防御率
ダルビッシュ有 2.63 14奪三振完投↑

これぞ、エースだな、ダルビッシュ。
見ていて14奪三振にはしびれた。

本人はお立ち台でやっと14奪三振に気がつくほど夢中になって投げていたらしい。今日は雄叫びが無かったようなのだが時折笑顔が見られ、非常に余裕が感じられた。

細かいところはあったがダルの好投で試合時間も早く終わったし、
気分よく乾杯だ~\(^o^)/
公式レポートへ


楽天が3位浮上
広島、11回に集中打で逆転勝ち
西武の西口が開幕3連勝
ヤクルト青木が7試合連続ヒットとか

ロッテ 3 - 7 楽天
オリックス 1 - 4 西武
巨人 3 - 4 阪神
ヤクルト 1 - 6 広島
中日 5 - 8 横浜
この記事に対するコメント
この記事へのトラックバック
この記事のトラックバックURL
Powered By FC2ブログ. Copyright ©ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援 All Rights Reserved.

Template Design By gotodome 2005-12-4

