北海道日本ハムファイターズを追いかけるブログ

ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援

坪井を外すな!
日本ハム 2 - 4 ソフトバンク 
これこそ、みぎひだりに左右されすぎではないのか?
東京ドーム 観衆 18245人 試合時間 3時間21分
チーム1 2 3 4 5 6 7 8 9
ソフトバンク 4 0 0 0 0 0 0 0 0 4 5 1
日本ハム 0 0 0 0 1 0 1 0 0 2 7 0

[ ソ ] 神内(1勝1敗0S)
[ 日 ] ダルビッシュ(2勝1敗0S)
[ ソ ] 馬原(0勝0敗6S)
[ ソ ] 小久保 7号 1回3ラン
[ ソ ] 神内、柳瀬、ニコースキー、馬原 - 田上、山崎
[ 日 ] ダルビッシュ - 高橋

なぜ、スタメンに好調の坪井を外したのか理解に苦しむ。


スタメン
(中) 森本稀哲 .276 犠飛貢献→
(二) 田中賢介 .205 四球2つ→
(一三) 小谷野栄一 .333 満塁逃すも↑
(指) セギノール .291 今一つ↓
(右) 稲葉篤紀 .363 好機凡打→
(左) 金子洋平 .152 好機凡打↓
(三) 陽仲寿 .000 好機三振↓
(捕) 高橋信二 .231 上向き↑
(遊) 金子誠 .280 適時打↑
代打
打左 坪井智哉 .348 好調維持↑
打三 稲田直人 .226 てんぷら↓
打一 田中幸雄 .207 凡打↓

7安打、残塁8、併殺は0。依然としてランナーが出ても得点力が低い状態だ。残塁数の多さ。これではファンをイライラさせてしまうだろう。

小谷野を使うのはいい。小谷野自身も練習を懸命にやっているようだし、2安打と当たっていた(満塁の凡打を除いて評価だが)

しかし、坪井を下げるのはどうなのか? これは理解に苦しむ。結局あとから坪井を出す始末。それなら最初から出しておけばいいのに。張りがあるとか、怪我とかそういう特別な理由があるならともかく、ほぼ毎試合出塁している坪井を下げるのはついていけない。

相手にとってはこうした高打率でいやらしくヒットを打つ選手がいないのは心理的にも楽にさせてしまうのではないのか? いるだけでいい、そういうプレッシャーを相手に与えることも考えてスタメンに出させるべきじゃないのか? 昨年の小笠原と比べるのもなんだが、いるだけで相手に威圧感はあったはずだ。

さらに君をスタメン? 確かに陽君の調子は良いそうだが結果がまだ出ていない状態で打順7番。結果は2連続三振だった。てっきり、代打で登場だと思っていたからスタメンにはびっくり仰天・・。采配は裏目に出てしまった。

勿論、陽君には期待しているし、首脳陣もそう思っていたのだろう。しかし、スタメンは早過ぎではないのか? 洋平ですら1軍の投手に慣れるのはまだ時間がかかっている。どうせなら勝ちが濃厚な場面で楽にデビューさせたいものだ。そうした配慮はないのだろうか? 首脳陣の焦りが気になる。

陽君は今日の悔しさを忘れないで次に頑張って欲しい。

防御率
ダルビッシュ有2.57 10奪三振も↓

さすがのダルもそろそろ負ける日が来るかも、そういう悪い予感が的中してしまった。奪三振数でも53とリーグトップに踊り出るも、初回の小久保へのHRが悔やまれる。悔しくてこっちが眠れなくなりそうだ。今日の4点先制は今のチーム状況には苦しすぎた。

でも、流石はエースの風格。2回からは三者凡退ペースで、10奪三振は立派。いとも簡単に三振に獲っているように見えたくらいだ。今日は小久保への一発が勉強になったというダル。今後も非常に楽しみ。

公式レポートへ


ソフトバンクの和田が背部痛で登録抹消
どうやら対戦しない模様。

阪神・狩野がサヨナラ打
中日グライシンガー、来日初完封
広島大竹、完投で2勝目
中日の川上、一軍登録抹消

楽天 2 - 4 ロッテ
ヤクルト 1 - 0 中日
横浜 1 - 7 広島
阪神 5 - 4 巨人

明日の登板は八木大明神。
分かっているな? 点を入れろよ!
この記事に対するコメント
この記事へのトラックバック
この記事のトラックバックURL
Powered By FC2ブログ. Copyright ©ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援 All Rights Reserved.

Template Design By gotodome 2005-12-4

