北海道日本ハムファイターズを追いかけるブログ

ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援

スーパー久くん
西武 2 - 3 日本ハム 
今日は、久さまとマイケル殿のリレー。
もうクスクスと笑いが止まりませんでしたよ。
やっぱりこの黄金リレーが決まると気分いいですわ。
長野 観衆 9338人 試合時間 3時間41分
チーム1 2 3 4 5 6 7 8 9
日本ハム 0 1 0 1 0 0 1 0 0 3 12 1
西武 0 0 1 0 0 1 0 0 0 2 9 0

[ 日 ] 武田久(1勝0敗2S)
[ 西 ] 西口(5勝3敗0S)
[ 日 ] MICHEAL(0勝0敗3S)

[ 日 ] 八木、江尻、武田久、MICHEAL - 高橋、中嶋
[ 西 ] 西口、星野、岩崎、三井 - 細川

時間がないので今日の評価はN/Aということで。

スタメン
(中) 森本稀哲 .320 N/A
(二) 田中賢介 .242 N/A
(右) 稲葉篤紀 .331 N/A
(指) セギノール .235 N/A
(捕) 高橋信二 .282 N/A
(遊) 金子誠 .302 N/A
(左) 坪井智哉 .330 N/A
(三) 陽仲寿 .227 N/A
(一) 小田智之 .182 N/A
代打
走三 飯山裕志 .400 N/A
中嶋聡 .000 N/A
小谷野栄一 .238 N/A

小田君頑張ったよね!
3打数3安打の猛打賞だし。

昨年の好調時の小田君に戻ってくれるといいな。

最近は信二と鶴のリードがうんぬん話より、セギの不振のほうが気になっていたわけだが。そんな気になっていたセギもがようやく安打が出てよかった。


それと幸雄サンがあんなに真剣に札幌ドームで闘っていたのに、一部の者が記録達成場所を巡ってファン同士で罵倒しあっていたって?? 実にアホらしいことだなあと思う。

移転した球団だけにそんなこともあるんだろうなとは思っていたが、ファン同士が結束しないのはいかがなものかと。ホームが札幌というだけで、幸雄サンは全国のファンのものじゃないですか。どこで達成しても構いませんよ。過熱してせかすのもあれなんで、達成したときに大きな拍手を送りましょう。当人は必死なんですから。


北海道のファンは生ぬるいとか、優しすぎるとか、飽きっぽいとか、以前からメディアなどで記事になったりすることがあるんですが、移転した球団にすぐに厳しくは言えないだろうとまだ感じるんですね。それにはもう少し時間がかかると思うんですよ。昨年も何回か球場に行ったけれど、まだまだ球場には初めて来たと言う人も見かけるんです。

優しいのがそんなに悪いですかね? 球場内では結構、厳しい野次も聞きますよ。ただ、球場外で八つ当たり的な悪さはしないのが良いところなんじゃないでしょうか。

阪神ファンみたいになれとか、ねちっこくなれとか、ネット上で工作員的なものを見ると逆に引くんですよね。こういうのは自然に任せないと。阪神ファンみたいにというのが果たして良いファンの姿なのか?というのもあるし(暴走するのは一部のファンだけですがね)


まぁ、それにしても強くないとやはりファンはなかなかついてこないと思いますよ。うちの古巣の親戚たちだって、未だに巨人ファンだらけですからね。小笠原が入って喜んでいるのを見るとイラっとします。うちの父親だって巨人ファンだし。でも自分は巨人ファンにはならなかった。関西人でもないし、道産子なんですけれどね!

ただ、これからの若い人はファイターズファンにできると思うし、時間が経てば北海道にファンが占めるようになるんじゃないかな。古い人はやがてこの世から寿命で消える運命だし。道民全部をファイターズファンにしようというのもおこがましいことだと思うしね。

防御率/投球回数
八木智哉 3.59 5.2 N/A
江尻慎太郎 1.80 0.1 N/A
武田久 1.69 2 N/A
MICHEAL 3.18 1 N/A

八木君は、ベストピッチングじゃない感じだけれど、ゲームは壊さなかったんでね。今日は中継ぎと抑えが良くがんばったな。6回裏江尻ワイルドピッチで同点というのはあったが、(サイン違いという説があったようだけれど)、そのあとは無失点に抑えて、久さまとマイケル殿のリレーが決まって終了。久さまはヒットは出しても無失点に抑えてくれたし、マイケル殿も三者凡退に抑えて、こういうのを見たかったんだよね。特に相手が西武だったんで、久々にすっきり!

↓連敗止まって一安心
公式レポートへ



ロッテ 1 - 1 ソフトバンク
オリックス 4 - 5 楽天
巨人 5 - 9 中日
ヤクルト 2 - 3 阪神
横浜 8 - 3 広島

ようやく、我がPCもVista機導入。まだ古いPCからの移行はしていないので、完全移行には時間がかかりそう。それにしても、Vistaはセキュリティ強化したとはいえ、やりすぎの感もあるね。

Fightersの壁紙がなかなかVistaに似合うよ。もう少し大きいワイド用のサイズも作って欲しいけれど。(クリックで拡大)


この記事に対するコメント
この記事へのトラックバック
この記事のトラックバックURL
Powered By FC2ブログ. Copyright ©ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援 All Rights Reserved.

Template Design By gotodome 2005-12-4

