北海道日本ハムファイターズを追いかけるブログ

ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援

失策3つはマズイ
日本ハム 2 - 3 楽天 
今日は2-3で逆に敗戦か。不思議と2対3が続く。
幸雄サンが2000本安打にあと2本となる4号ソロアーチがあったが虚しく敗戦・・。
マー君にもやられちゃったな。
失策3つのミス、これでは負けてしまう。
東京ドーム 観衆 15910人 試合時間 4時間22分
チーム1 2 3 4 5 6 7 8 9 101112
楽天 1 0 0 0 1 0 0 0 0 001 3 4 0
日本ハム 0 0 0 0 0 0 1 1 0 000 2 8 3

[ 楽 ] 福盛(2勝0敗8S)
[ 日 ] 武田久(1勝1敗2S)

[ 日 ] 田中幸 4号 7回ソロ
[ 楽 ] 田中、渡辺恒、松本、有銘、小倉、福盛 - 嶋、藤井
[ 日 ] グリン、武田勝、MICHEAL、武田久 - 高橋、中嶋

ちなみに失策は田中賢(1回)、グリン(1回)、武田久(12回)
だが、他にもミスがあった。8回が2塁打を打つも、そのあと小谷野の犠飛の際に走塁判断ミス。走らなくても良かった。

スタメン
(中)森本稀哲.331猛打賞↑
(二)田中賢介.2422塁打も→
(右)稲葉篤紀.321四球二つ→
(指)セギノール.236空回り↓
(捕)高橋信二.269四球二つ→
(遊)金子誠.290走塁ミス有→
(左)坪井智哉.3361ヒット→
(一)田中幸雄.200ソロHR↑
(三)陽仲寿.208空回り↓
代打
小谷野栄一.239同点犠飛↑
中嶋聡.000てんぷら↓
走左紺田敏正.190空回り↓
小田智之.240無死出塁↑


1回の守備の乱れ。1点で済んでよかったものの、グリンの投球数が増えてしまった。賢介の守備もあのような場面でどう対応するか経験を重ねていくしかない。

打線は主軸が活躍できず。2回、セギが絶好のチャンスで敬遠、そのあとはブレーキ。稲葉は守備でファインプレーがあったがランナーは返せなかった。幸雄サンも好機を逃すことはあったが、7回に2000本にあと2本となるソロアーチ。負けていたので笑顔はなく、真剣な表情と首をかしげるところが印象に残った。

勝ち投手にはならなかったものの6回まで楽天のマー君に要所を抑えられていた。今後も手強いライバルとなるだろう。

防御率/投球回数
グリン 4.03 6 2失点↓
武田勝 2.04 2 2回三者凡退↑
MICHEAL 2.51 22回三者凡退↑
武田久 1.78 2無死の四球響く↓

グリンは復調してきたのか、6回まではゲームを作った。出来れば7回以上投げられるようになって欲しいが。それにしても、勝、マイケル、久と2回ずつ必勝投手リレーを使っての敗戦にはかなりエネルギーを使ってしまったように思う。

明日の先発は建山。調子がよほど良くないとまた中継ぎを使わざるを得ない。残りの中継ぎ陣に奮起してもらわないと。

↓淡口コーチのアドバイスが効いた?
公式レポートへ


楽天は球団初の5連勝
ソフトバンク、杉内6勝目
オリックスは5連敗(吉井が左手負傷で2回降板)
オリックスはセラフィニが骨折(手強い投手がしばらく消えた)
浜の三浦の登録抹消

ロッテ 2 - 1 西武
ソフトバンク 5 - 1 オリックス
横浜 0 - 5 巨人
中日 4 - 0 ヤクルト
広島 7 - 2 阪神

この記事に対するコメント
この記事へのトラックバック
この記事のトラックバックURL
 2-3と点数だけなら締まった展開、実際公先発グリンも6回4安打2失点と悪い内容ではない。ただこのグリンの2失点のうち片方1点は失策がらみで無安打で奪われた1点だという事に注目してほしい。また、12回表の勝
2007/05/16(水) 00:34:32 | 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
Powered By FC2ブログ. Copyright ©ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援 All Rights Reserved.

Template Design By gotodome 2005-12-4

