北海道日本ハムファイターズを追いかけるブログ

ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援

スポンサーサイト
「Fの炎」:ガンちゃん登場
北海道日本ハムファイターズ
毎度Fの炎なんですが、
この番組は、ファイターズ100%ではないのですよ。
コンサドーレや、道内スポーツ選手の話題も含むので、実質半分ちょっとかな、ファイターズ関連は。個人的には見やすい番組なんで楽しみにしています。

今日は、岩本さんがゲストに登場。
引退会見などはもう既に知っている方が多いと思うので、別な面をメモしておきました。岩本さんと広瀬さんは饒舌なので、メモるのがしんどいです(笑) 他の選手はわりと口数が少ないのでメモしやすいんですが(´∀`;)

全国番組じゃないのが、本当に惜しい。


過去の岩本さんの投球から

広瀬
「1番ガンちゃんが良かったときね、抜いた緩いカーブ、あれが一瞬浮き上がってさ。当時は俺サードやってたんだよな。ガンちゃんが投げるときはシュート、シンカーでしょ、詰まった打球がサードに来る、そしてあの大きなカーブ、守っていて読みやすいピッチャーだった。サードゴロが多いときはやっぱ調子がいい。」

岩本
「落ちる球が描いたところに落ちて、広瀬さんのサードのところに早い打球が飛ぶんですよ。引っ掛け気味の打球をみんな打ってくれるんで、それを広瀬さんが軽快にさばいてもらって、それをそのままボール回してもらって、ボクのところに近寄ってきて、今日9時から用事があるから、この調子で早く終わってくれって(笑)」

広瀬さんが冗談の一つで気持ちを落ち着かせてくれたというエピソードを披露。


毎度のきっかけ

「神戸のグリーンスタジアムで、練習しているときに、お客さん入っているんですよ。関西のお客さんが、ガンちゃん毎度って、いつもどおりに声かけてくれたんですよ。僕ランニングしながら、一生懸命に走っていたんですよ。でもやっぱり声かけてくれるから、まいどおおきにっていつも言ってたんですよ。」

「そしたらヒーローインタビューの時に、ベンチの上から凄い大きな声で声をかけてくれる方々がいまして、まいどおおきにいつもどうも、っていうのをカメラに収めてもらったんですよ。それからファンの方がそれを待ってくれているってことを知ったんですよ。」

「ショボイピッチングをやっていて、広報の方がみんな待っているから頼むわと言われて、出て行って、まいどおおきにって言って、ダッグアウトに帰って、監督におまえ、まいどまいどって言っているピッチングか!と怒られたこともありました(笑)」


というエピソードも(´ー` )

今の選手は、敗戦の時はそそくさと引き上げちゃいますよね。
「あぁ、今日は負けたなぁ」って、こちらもそそくさと帰ってしまいますが(´□`;)
さすが、ガンちゃんの人柄ですね。



そのほか、ローカル番組では、

昨日のヒルマン監督の激の模様が入りました。
ヒルマン監督が怒ったというか、いつもより大きな声で指導していたシーンが映りました。あのようなシーンはめったにないということでしたが、個人的にはどんどんやっていいかと思います。さすがにナインも緊張感が走ったようで、ガッツも厳しい表情(ガッツも怒られたとか)

プロとしてここまでやってきた選手というか大人には分っていることだと思うんですが、あまり緊張感がない練習も良くないですからね。たまには雷が鳴ってもいいんじゃないでしょうか。他チームも厳しいという話はよく聞きますし。

ただ、英語だからねぇ。こういうときはやっぱり日本人の監督のほうがいいですよね。どうしても通訳の人を介してしまうので、最初はポカンっという感じじゃないでしょうか(笑) 雰囲気で察するんでしょうけれど・・。

ともかくヒルマン監督の熱意は伝わってきました。もっと怒っていいっす。
怒れヒルマン(´ー` )


さて、キャンプ3日目は全体練習で監督自身もノックをしていた模様。
「初日の全体練習ではミスが目立ったが、今日は細かいプレーまで出来ていた。」
とコメント。

2軍でじっくり調整の金村投手は、
「ここにきてすごくいい感じで投げれているので、次のクールからブルペンに入ろうと思っているくらい順調」


さらに、ダルたちが子供たちに豆まきをしていたようです。節分ですからね d(・∀・ )

さて、今日も様々なニュースが。
特にダルがホームページやブログを開始する予定とか。前から聞いていましたが、本当にやるようですね。これはまた楽しみ。

あと、八木投手にトラブル。あんまり頑張り過ぎないように。みなさん気合が入っているのは分るんですけれどね d(・∀・ )



【日本ハム】新人八木がプルペン入り回避 - nikkansports.com

「体が張っていたので自分からコーチに言いました。今、無理をしても仕方がないし、まだまだ先が長いですから」




【日本ハム】ダルビッシュ3日連続はなし - nikkansports.com

「今日はさすがに(メニュー表に)名前が書いてませんでした。ふぅ~」




スポニチ Sponichi Annex 速報

新庄が居残り打撃練習
淡口打撃コーチは「手首をうまく使っている。今年はやってくれるでしょう」




■新庄の特権をはく奪/ヒルマン監督が紅白戦出場を示唆

ヒルマン監督
「準備ができていないことは、新庄に限らず受け入れられない」
「7日までに準備ができていないことは、新庄に限らず受け入れられない」
平野外野守備コーチ
「ベテランはあくまで開幕が照準だからね」




■ダルビッシュ、2日連続ブルペン/将来のエースをスパルタで

今月中にもインターネット上で自身のブログの開設を予定している。





■スイッチヒッターの森が打撃でアピール

「実戦でもどんどんいかないといけない」




■小笠原に「年齢詐称疑惑」が浮上?


■江尻、「ちょいワル」が「ウルトラマン」に

「何か変ですかねぇ。確かにデュークさんのような気もします。ウルトラマンって…」




■審判団から「2段モーション問題なし」のお墨付き


リーが初ブルペン


「コントロールがまだまだ」
「開幕は3月下旬。これから上げていけば問題ない」
「疲れによるものだと思う。いまは問題ない」
「数字面ではなく、チームが勝てるチャンスをつくることしかない」



スポンサーサイト
この記事に対するコメント
この記事へのトラックバック
この記事のトラックバックURL
Powered By FC2ブログ. Copyright ©ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援 All Rights Reserved.

Template Design By gotodome 2005-12-4

