北海道日本ハムファイターズを追いかけるブログ

ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援

ダルビッシュ11勝目、8連打で快勝
ソフトバンク 1 - 8 日本ハム 
強いファイターズという感じがしましたねー。
投げてはダルビッシュが被安打1、10奪三振の完璧な投球。
打線は杉内をノックアウトし、8得点と投打が噛み合い快勝でした。
これで7連勝、ホークスに3連勝、このカード最高でしたね(笑
福岡ヤフードーム 観衆 35705人 試合時間 2時間47分
チーム1 2 3 4 5 6 7 8 9
日本ハム 1 0 0 0 7 0 0 0 0 8 12 0
ソフトバンク 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 3 0

[ 日本ハム ] ダルビッシュ(11勝4敗0S)
[ ソフトバンク ] 杉内(13勝4敗0S)

[ 日本ハム ] 稲葉 12号 5回3ラン
[ 日本ハム ] ダルビッシュ、武田久 - 鶴岡
[ ソフトバンク ] 杉内、山村、ニコースキー、山田秋 - 山崎、田上

盗塁 本多(9回)

1回、賢介の絶妙なセーフティバント、稲葉がヒットで1,2塁からセギノールがタイムリーで1点目
5回、陽が四球、鶴岡犠打、森本がヒットの1,3塁から賢介がタイムリーヒットで2点目。続く稲葉が3ランHRで5点目。続くセギノール、信二、小谷野の連続安打の満塁から坪井がタイムリーヒットで6点目。陽が投手強襲ゴロで7点目。鶴岡のショートゴロの間に8点目。

気分いいですね、今日の勝ち方は。
今日は賢介が2番に復活、活躍してくれました。

試合経過は上記の通り、5回の怒涛の連打で快勝したわけですが、特に稲葉の3ランホームランが杉内に大きなダメージを与えたなと感じたね。勢いにのってその後も加点して、相手の戦意を喪失できたし、攻撃に関しては申し分のない内容でした。

坪井も久しぶりにスタメン。打点をあげて8回には素晴らしいファインプレーもありましたね。

防御率/投球回数/投球数
ダルビッシュ有 2.05 8 95
武田久 2.87 1 16

勿論、守りに関しても先発ダルビッシュに尽きます。今日は初回から150km台を連発。最初からそんなに飛ばして大丈夫?というくらい恐ろしいほど凄いピッチング。低めの速球、キレのある変化球と、松中と小久保を完全に抑え、8回まで2塁を踏ませず、95球と省エネ、豪腕ピッチング。今日、21歳の誕生日、その安定感と成長ぶりには感心しますね。未だに認めない嫉妬ブロガーもいるようですが(笑 、今やファイターズの戦力として欠かせないエースに成長したダルに乾杯。


ただ、快勝の試合に冷や水をかけたくはないのですが、陽君の守りでヒットになっちゃいましたね。ひょっとすれば完全試合もノーヒット・ノーランもありえた内容だったんでね、惜しかった。陽君としては間に合うと思ってしまったのか、やはりこの辺は経験ですね。

今日は、誠が身内の不幸で欠場、陽君がショートでした。
まぁ、陽君は楽天の山崎に質問するなど向上心の高い選手のようだから、これからも頑張って欲しいところです。経験をどんどん積んで上手くなって欲しいなと。


久しぶりの久もマウンドに上がったのですが、残念なことに1失点。勝ちは確定していたので影響無しですが、ヒルマン、ダルを完投させなかったんですよね。

気持ちよく完投勝ちもありえたとは思うんですが、今日は飛ばしていましたし、久も間隔が開きましたからね。そういう事情かな。まぁ、ダルがいい投球をしているので、肩を壊して来年不調になっても困りますからね(笑 大事に使いたいなという気持ちも多分あるかと。きっと完投という評価に近いものを受けているでしょう。

気分よくこれでロッテ戦、札幌へ帰ってきますよ。楽しみ楽しみ。
公式レポートへ


結果は終了後更新
阪神 2 - 3 中日
広島 6 - 3 巨人
楽天 4 - 0 オリックス
ロッテ 5 - 4 西武

中日、川上が4年連続の2桁勝利
阪神、岡田監督2度目の退場
楽天、先発の一場が今季初勝利
中日、ウッズが200本塁打
この記事に対するコメント
この記事へのトラックバック
この記事のトラックバックURL
Powered By FC2ブログ. Copyright ©ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援 All Rights Reserved.

Template Design By gotodome 2005-12-4

