北海道日本ハムファイターズを追いかけるブログ

ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援

スポンサーサイト
WBC:韓国破り、日本決勝進出だ
ワールドベースボールクラシック WBC
福留の綺麗なアーチで勢いつく
日本、勝ったー!(´∀`)

野球でこんなに嬉しいことは、駒大苫小牧高校が初優勝して以来だ(´∀`;)
いやぁ、良かったというのが正直な感想だ。2次リーグが凄く苦しい状態だっただけに、日本代表の彼らに勝たしてやりたいと思った人は多いはず。今は喜びというか、ホッとした感じ。


試合を振り返ると、

7回 ここまでチャンスに凡打だった松中がライトへヒット、二塁に走り、ベースを叩く松中の気迫が選手を奮い立たせたね。ここで不安を感じたのか、韓国はキム・ビョンヒョンに投手交代。これが韓国には悲劇の始まりだったね。

ノーアウト2塁で多村。しかし、王監督はノーアウトで多村にバントをさせる。ここでバント?と自分もさすがに野次ったが(家の中で)、強打に変えるも三振で失敗。しかし、次に王監督は福留を出した。これが見事に的中だったね。3球目のストレートを福留がスタンドに運んでくれた。何回見ても美しい、綺麗なホームランだった。


福留、ヤッター!(家の中で)


2ランホームランの先制で嬉しさが爆発。
よし、続け我らのファイターズ小笠原! と叫ぶもデッドボール・・・。


「おい、ガッツになんてことを!!」(喜びから悲鳴へ)


せっかくのチャンスにガッツが生かせず、がっかり。

しかし、死球で大きな怪我はなく、1塁へ。そして里崎が低い球を救い上げて、エンタイトルツーベース。ガッツが3点目となるホームイン。ガッツが帰ってきたところを喜ぶ(´∀`)


そして川崎がセカンドゴロで里崎は三塁に進塁。ここで、王監督は宮本を代打に送ったね。ここで宮本? スクイズはないし・・。どうなると思ったが、レフト前タイムリーで4点目。王監督は冴えていたんだなと反省、後を任せることにする(笑)

続いて、西岡がセカンド後ろへポテンヒット。一気に宮本が3塁へ進塁。

この広い球場、外野が深く守るので、こういうポテンヒットが結構左右すると思っていたが、やはりでましたね。日本に出てよかった。こういうポテンヒットって、投手には堪えるんだよね。


続いてイチローがレフト前へ流し打ちでタイムリーヒット。これだね、イチローらしいヒットが見えたのは。うまーく当てたね。この回に5点を貰って、かなり心に余裕ができた。


そして、8回には多村が左中間にソロホームラン。4回裏のファウルボールを果敢にキャッチしていたし、ファイトあるねー、多村。


投手は、先発の上原がよく頑張ってくれた。前回の登板より冴えていた。しかも松坂のように、投げるほどにスピードが増し、コントロールが冴えていた。なんといっても韓国の大砲、イ・スンヨプをよく抑えていたな。上出来だった。

薮田大塚も無失点に抑えた。大塚も連続三振を取って最後はかっこよかったね。


とにかく全員喜んでいたので嬉しいね。普段はライバルでもこういうときは日の丸背負って、一致団結。 次のキューバ戦で世界一になってくれ(´∀`)

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
日本 0 0 0 0 0 0 5 1 0 6
韓国 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
勝:上原  負:ジョン・ビョンドゥ  S:
日本:上原、薮田、大塚
韓国:ソ・ジェウン、ジョン・ビョンドゥ、キム・ビョンヒョン、ボン・チュングン、ソン・ミンハン、ペ・ヨンス、オ・スンファン
本塁打:福留2号(日本)、多村3号(日本)




今日のオープン戦、ドラゴンズ2-1ファイターズ。こちらはお休み・・。(4日外野から観察)

このブログをリンクしていたブログを発見。こちらもリンクさせて頂きました。リンクというのはしていいのか悪いのか判断つかないので、難しい・・。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
この記事へのトラックバック
この記事のトラックバックURL
王ジャパン快勝!
わーいおめでとー!王ジャパンよかったね!見ててスゴく面白かった試合でした。もう一度、王さんが世界の王になれそう。今度は世界一の監督だ!!
2006/03/19(日) 20:24:05 | 真・ぷっぷく☆ブログ
日本、雪辱を果たし決勝へ
「いや~っ、嬉しい」。勝利の瞬間、鳥肌が立った。崖っぷちから復帰した日本がサンディエゴで行われた準決勝で三度韓国と対戦し6-0と完勝、決勝への進出を決めた。立ち上がりから
2006/03/19(日) 20:34:40 | プロ野球狂の詩
やった~!とにかく嬉しい♪日本が宿敵韓国に6-0で勝ち、ついにWBC大会の決勝進出を決めました。よかった~、おめでとうございます。試合経過は スポーツナビで崖っぷちからよ
2006/03/19(日) 21:27:30 | 今日の新庄くん 
WBC日本決勝進出
それは松中のヘッドスライディングから始まった。
2006/03/20(月) 00:54:29 | こばさん
Powered By FC2ブログ. Copyright ©ROAD TO THE DOME : ファイターズ応援 All Rights Reserved.

Template Design By gotodome 2005-12-4

